ひげおやじの料理奮戦記(時々、うさぎの観察日記)

最近はまっている料理のことを書いていきます。うさぎさんのことを書いていこうと思います。うさぎさんって不思議な生き物ですよね( ‾•ω•‾ )/

ウィスキーにハマっています

【スポンサーリンク】

こんにちは!

 

最近、ウィスキー、ハイボールにハマっています。一昔前は甘い酎ハイくらいしか飲めなかったのですが、今はほとんど飲まなくなりました。

 

ウィスキーはボウモアなどの正露丸の香りがするやつが大好きです。正確にはピート臭というみたいですね。調べてみるとアイラ島で作っているウィスキーは総じてこんな匂いがするみたいです🥃

 

本当に正露丸の匂いがするのでビックリしますよ。ただ比較的お高いのでめっったに飲めませんが( ‾•ω•‾ )

 

 

そういえば昔は全く飲めなかった日本酒も美味しく飲めるようになりました。味覚がようやく年齢に近づいてきた気がします。

 

脂っこいものも食べられなくなってきたので、単に歳をとってきただけなのかもしれませんが笑。

 

 

f:id:higekoioyaji:20211104122655j:image

 

さて、↑は今日のお弁当。

 

ハニーマスタードチキン、唐揚げ、ひじき、小松菜のおひたし、ミニトマトのピクルスです。

 

何故か鳥料理を2品入れてしまいました( ‾•ω•‾ )

 

奥さんはひじきがあまり好きではないのですが、鉄分たっぷりで身体にいいから!と強引に食べてもらっています。

 

が、最近のひじきはステンレス釜で下処理をしているらしく、あまり鉄分を含んでいないそうです。昔のひじきは鉄鍋で下処理をしていたのでたくさん鉄分が入っていたとか。釜の違いで10倍くらい鉄分の含有量が違うそうです。

 

ということを奥さんが熱弁してひじき下げしてきますが、無視して定期的に作っています。色んなことを知っているのは尊敬するのですが、その知識の使い方が何というか…笑

 

 

それでは皆様、今日も1日頑張りましょう!

 

 

クリックよろしくお願いします!

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村