ひげおやじの料理奮戦記(時々、うさぎの観察日記)

最近はまっている料理のことを書いていきます。うさぎさんのことを書いていこうと思います。うさぎさんって不思議な生き物ですよね( ‾•ω•‾ )/

上手に炊けました

【スポンサーリンク】

こんにちは!

 

先日、久しぶりに奥さんと喧嘩をしてしまいました。きっかけは本当に些細なことで、私がついつい言い返してしまったのがいけませんでした。

 

奥さんより7歳も年上、38歳のおじさんが言い返すなんていけませんね。反省です。

 

そして機嫌を直すために奥さんから要求された物が『マッサージチケット🎫200枚』。

 

以前ブログにも書いたかもしれませんが、私がこんな感じで粗相をするたびに、マッサージチケットが貯まっていくシステムになっているのです。

 

3年間コツコツ貯めてきてしまって、一時期200枚以上になっていたマッサージチケット。ようやく130枚近くまで減ってきたのですが…。

 

ここにきて過去最大のペナルティーが発生するとは…。少し値切ろうとしたのですが、土台無理な話でした笑。

 

正確な枚数を確認すると、なんと333枚でした!ラッキー!ゾロ目だ( ‾•ω•‾ )/

 

また頑張って消化していかなければ…。

 

f:id:higekoioyaji:20211102064211j:image

 

さて、昨日は初めてかまどさんでご飯を炊きました( ‾•ω•‾ )/

 

ご飯を炊く秘訣は、はじめちょろちょろ、中ぱっぱっ、赤子が泣いても蓋は開けるな、だとかなんとか。火加減のことはよく分かりませんが、かまどさんは火の調整が必要ない模様。

 

こいつは楽だ!と思いながら、はじめちょろちょろ〜と口ずさんでいると、奥さんも混じってきました。炊飯中も楽しませてくれるとは流石かまどさんですね。

 

蒸らしている間は本当に待ち遠しかったです。そこでリビングにいる奥さんに『蒸らし中は絶対に蓋はとったらいけないんだ!』と言った後に『でも奥さんはタブーをおかしたいタイプだよね?』と余計なことを言った途端…。

 

目をギラリと光らせて、スクッと立ち上がりかまどさんに向かう奥さん。必死に静止する私。危うく台無しになるところでした笑。本当に口は災いの元ですね( ‾•ω•‾ )

 

 

f:id:higekoioyaji:20211102071946j:image

 

写真写りは悪いですが、上手に炊き上がりました。今度はもち麦を入れたり、炊き込みご飯を試してみようかなぁ。

 

また1つ楽しみができました!

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村