ひげおやじの料理奮戦記(時々、うさぎの観察日記)

最近はまっている料理のことを書いていきます。うさぎさんのことを書いていこうと思います。うさぎさんって不思議な生き物ですよね( ‾•ω•‾ )/

ガンボスープの作り方

【スポンサーリンク】

おはようございます!

 

昨日の晩ご飯は奥さんにガンボスープをリクエストされました( ‾•ω•‾ )/

 

ガンボスープはアメリカのスープみたいですね。以前、レストランで食べたことがあるのですが、とても美味しかったので、また食べたいとのことでした。

 

ちょっと作り方が複雑だったので、自分用メモでブログに書いておきます。

 

f:id:higekoioyaji:20200716064456j:image

 

ガンボスープの作り方

材料

☆鳥モモ1枚

☆エビ8尾

☆ホタテ8個

☆オクラ8本

☆玉ねぎ半分

☆セロリ1/2本

☆ピーマン3個

◯バター40g

◯小麦粉50g

◇白ワイン少々

◇にんにく少々

△パプリカパウダー小さじ半分

△カイエンペッパー小さじ半分

△オレガノ小さじ1/4くらい?

△クミン小さじ1/4くらい?

△コリアンダー小さじ1/4くらい?

△シナモン少々

□ローリエ1枚

□トマト缶1

□水200ml

□ちきんコンソメ1個

 

作り方

①オクラを洗って1cm幅くらいで切っておきます。他のお野菜は全部みじん切りにしておきます。

 

②サラダ油でにんにくを炒め、香りが立ったら玉ねぎを炒めます。玉ねぎが透明になったら、一口大に切った鶏肉、下処理したエビ、ホタテ、ワインを入れます。

肉類に火が通ったら、みじん切りにした野菜を入れます。

 

③②と同時進行でバターをフライパンで溶かし、小麦粉を炒めます。20分くらい弱火で炒めると良い感じになりました。ブラウンルー?っていうみたいですね。初めて作ったので楽しかったです。

 

④②の鍋に③と△の材料を入れてざっくり混ぜます。さらに□の材料とオクラを入れて、圧力鍋で圧力をかけていきます。高圧で5分、蒸らし15分です。

 

⑤最後に少し煮込みながら、塩で味を整えたら完成です。ちょっとコクがなかったので、ここで鶏がらスープの素とウスターソースを入れるという魔改造を加えました。味濃いめが好きなので( ‾•ω•‾ )

 

ブラウンルー?の量は倍くらいあっても良かったかなぁと思います。バター大好きなので( ‾•ω•‾ )

 

あ!あとお店のガンボスープは青唐辛子が入っていたので、入れるともっと美味しくなりそうです。

 

まだまだ改良の余地があるので、ブラッシュアップしていこうと思います!作るのは大変でしたが、初めての料理だったので楽しかったです。

 

手際が悪く、2時間くらいかかってしまったので、途中から奥さんに『お腹減った!』とブーイングを食らってしまいましたが笑

 

でもお代わりもしてくれたので、きっと気に入ってくれたはずです。自分でもなかなか美味しくできたと思います( ‾•ω•‾ )/

 

 

それでは皆さま、今日も一日頑張りましょう!

 

 

クリックよろしくお願いします!

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村