ひげおやじの料理奮戦記(時々、うさぎの観察日記)

最近はまっている料理のことを書いていきます。うさぎさんのことを書いていこうと思います。うさぎさんって不思議な生き物ですよね( ‾•ω•‾ )/

美味しいビーフシチューの作り方

【スポンサーリンク】

おはようございます!

 

今日は奥さんの食欲がないそうなので、食べやすいビーフシチューをお弁当にしました。正確にいうと、昨日の晩ご飯の余りを持たせただけなのですが笑

 

実は、奥さんはあまりシチューが好きではありません。昨日もシチューにするよと伝えると、『シチュー?( •᷄⌓•᷅ )』という感じのリアクションでした笑

 

しかし、昨日シチューを食べさせると、『シチュー好きになった( ˙ᵕ˙ )』とお代わりまでしてくれました( ‾•ω•‾ )/

 

今日はこのシチューの作り方を紹介します!まぁ、作り方を忘れないようにするための自分用のメモにするのが主な目的ですが( ‾•ω•‾ )

 

f:id:higekoioyaji:20200331062311j:image

 

ビーフシチューの作り方

材料

☆シチューのお肉好きなだけ

☆玉ねぎ1個

☆にんじん1本

☆ジャガイモ1個

☆バター20g

☆赤ワイン100ml

☆ローリエ1枚

☆お水700ml

○シチューのルー半箱

○ウスターソース大さじ1

○にんにく少々

○生クリーム少々

 

作り方

①牛肉を赤ワインとローリエに漬け込んでおきます。

 

f:id:higekoioyaji:20200331062940j:image

 

 

②漬け込んでいる間、野菜を好きな大きさに切り分けておきます。

 

③圧力鍋にバターを入れ、①の牛肉を焼いていきます。焼き目がついたら、野菜を入れて少ししんなりするまで炒めます。

 

④お水と①の赤ワインを入れ、アクを取った後に加圧していきます。加圧時間は高圧で20分、蒸らしで15分です。

 

⑤加圧後、○の材料を入れ、少し煮詰めれば完成です。

 

赤ワインにお肉を漬け込んだせいか、お肉がとても柔らかく仕上がりました。おまけに大人のシチューという感じで中々良い感じのお味になりました( ‾•ω•‾ )

 

皆様も是非お試しください!

 

 

それでは今日も1日頑張りましょう!

 

クリックよろしくお願いします!

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村