ひげおやじの料理奮戦記(時々、うさぎの観察日記)

最近はまっている料理のことを書いていきます。うさぎさんのことを書いていこうと思います。うさぎさんって不思議な生き物ですよね( ‾•ω•‾ )/

ひげおやじ家のキーマカレー

【スポンサーリンク】

おはようございます!

 

早速ですが、今日のお弁当はキーマカレーにしました( ‾•ω•‾ )/

 

以前、一度作ったことはあるのですが、とんでもない失敗をしたのでそのリベンジなのです。なかなか美味しくできたので、作り方をメモしておきます。

 

キーマカレーの作り方

材料

☆牛ひき肉500g

☆グリンピース1/2カップ

☆玉ねぎ1個

☆クミンシード

☆バター10g

☆ローリエ

○ターメリック小さじ1

○コリアンダー小さじ1

○ガラムマサラ小さじ1

△トマトピューレ1カップ

△しょうが、にんにく少々

△塩小さじ1

 

作り方

①サラダ油でクミンシードを弾けるまで炒めます。

 

f:id:higekoioyaji:20200421063419j:image

 

 

②みじん切りにした玉ねぎを飴色になるまで炒めます。

 

f:id:higekoioyaji:20200421063457j:image

 

 

③ひき肉と○の材料を加えてお肉がボロボロになるまでしっかり炒めます。

 

f:id:higekoioyaji:20200421063613j:image

 

 

④グリンピースと△の材料、ローリエ、ひたひたになるまでのお水を加えて煮詰めていきます。

 

f:id:higekoioyaji:20200421063709j:image

 

 

⑤20、30分煮詰めて水分が飛んだところにバターを入れたら完成です。

 

f:id:higekoioyaji:20200421063821j:image

 

実は昨日の晩ご飯の残りなんですけどね笑

他にもスパイスを入れたらもっと美味しくなると思います。私が入れたスパイスは上記の○の材料だけなのですが、奥さんが味を見ながら仕上げに追いスパイスを入れていました。

 

確か入れていたのは、クミン、シナモン、ナツメグ、ガラムマサラを3、4振りずつと塩を小さじ1/4くらいだったと思います。

 

味が濃いめの方が好きな人はこのくらい追加で入れても良いと思います!

 

カレーはそれぞれのご家庭で好みの味を追求するのが楽しいですしね( ‾•ω•‾ )/

 

 

それでは皆様今日も1日頑張りましょう!

 

クリックよろしくお願いします!

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村