ひげおやじの料理奮戦記(時々、うさぎの観察日記)

最近はまっている料理のことを書いていきます。うさぎさんのことを書いていこうと思います。うさぎさんって不思議な生き物ですよね( ‾•ω•‾ )/

煮卵の作り方

【スポンサーリンク】

こんにちは!

 

今日は煮卵のレシピを紹介しようと思います!

 

煮卵があればご飯1膳分のおかずに十分になりますからね( ‾•ω•‾ )/

 

ちなみに、奥さんのお母さんに教えてもらったレシピです。

 

煮卵の作り方

材料

☆卵食べたい分だけ

☆エビス醤油

☆にんにく

 

えびす醤油は甘めの醤油で煮卵との相性は抜群だと思います。なければ普通の醤油でも大丈夫ですよ。我が家では一度に6個作るようにしています( ‾•ω•‾ )/

 

作り方

①卵を茹でます。時間は7分です。その後は冷たい水につけて、殻をむきます。

 

f:id:higekoioyaji:20200215134513j:image

 

食べかけであれなのですが、茹で時間7分でこのくらいの半熟さ加減です。もっと半熟がよければ茹で時間を6分にするなどすれば良いかなと思います。

 

ただ、私の場合、7分くらい茹でないと卵が柔らかすぎて上手に殻をむけませんでした( ‾•ω•‾ )

 

 

②ジップロックに卵と醤油とニンニクを入れて漬け込みます。6時間ほど経てばそれなりにおいしくなりますが、1日以上空くことをお勧めします( ‾•ω•‾ )/

 

f:id:higekoioyaji:20200215140027j:image

 

4、5日は持つのでしょうが、我が家では3日を目処に食べきるようにしています。というより、美味しくて3日で無くなってしまいます笑

 

皆様も是非お試しください!

 

 

クリックよろしくお願いします!

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村