ひげおやじの料理奮戦記(時々、うさぎの観察日記)

最近はまっている料理のことを書いていきます。うさぎさんのことを書いていこうと思います。うさぎさんって不思議な生き物ですよね( ‾•ω•‾ )/

100杯食べたい牛丼

【スポンサーリンク】

こんにちは!

 

昨晩は牛肉が余っていたので、牛丼を作りました。奥さんは丼物があまり好きではないのですが、昨日の牛丼は『100杯食べたい!』と好評だったので、自分用メモでレシピを書いておきます。

 

まぁ、大元のレシピはGoogle先生に聞いたんですけどね( ‾•ω•‾ )

 

 

牛肉の作り方

材料

☆牛肉200gくらい?

☆玉ねぎ半分

☆干し椎茸大さじ一杯分くらい?

◯みりん120ml

◯酒30ml

◯醤油50ml

 

作り方

①干し椎茸は少量の水で戻しておきます。

 

②みりんと酒を鍋に入れ、1分ほど煮立たせます。醤油と玉ねぎと①の干し椎茸と椎茸を戻した水を入れ、玉ねぎが透明になるまで煮ます。

 

③牛肉を入れて、火が通ったら完成です。牛肉に火を通しすぎないでくださいね( ‾•ω•‾ )/

 

f:id:higekoioyaji:20200908122734j:image

 

とても美味しかったですよ。

 

奥さんは濃いめの味付けが好きなので、つゆだくにしました。お代わりまでしてくれたので、気に入ってくれたのだと思います( ‾•ω•‾ )/

 

 

それでは皆様、今日も一日頑張りましょう!

 

 

クリックよろしくお願いします!

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村