ひげおやじの料理奮戦記(時々、うさぎの観察日記)

最近はまっている料理のことを書いていきます。うさぎさんのことを書いていこうと思います。うさぎさんって不思議な生き物ですよね( ‾•ω•‾ )/

異国の香りのするチャーシュー

【スポンサーリンク】

こんにちは!

 

早速ですが、今日のお弁当はチャーシュー丼にしました!

 

f:id:higekoioyaji:20201012120756j:image

 

昨日、奥さんからチャーシューが食べたいとリクエストされたのです。ちょっとパサついてしまいましたが、なかなか美味しくできたので自分用メモとしてレシピを書いておきます( ‾•ω•‾ )/

 

 

チャーシューの作り方

材料

○豚肉ブロック500gくらい

○塩小さじ2

○黒胡椒少々

☆醤油500ml

☆ネギ青い部分一本分

☆酒60ml

☆八角2つ

☆シナモン少々

☆花椒少々

☆唐辛子3本

☆にんにく、しょうが少々

□ハチミツ大さじ2

 

作り方

①豚肉に塩と黒胡椒を刷り込んで、冷蔵庫で1時間ほど寝かせます。

 

②鍋にたっぷりの水を沸かせ、①の豚肉を1時間ほど煮ます。

 

③☆の材料小鍋で一煮立ちさせ、②の豚肉と一緒にボウルに入れて、1時間ほど常温で放置します。

 

④③の豚肉にハチミツを塗り、180度のオーブンで5分ほど、表面を焼いて完成です!

 

お肉がちょっとパサパサだったので、茹で時間はもう少し短めでよかったかなぁと思います。何というか、異国の香りのする美味しいチャーシューでしたよ笑。

 

美味しかったので、また作りたいと思います!

 

 

それでは皆様、今日も1日頑張りましょう!

 

 

クリックよろしくお願いします!

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村