ひげおやじの料理奮戦記(時々、うさぎの観察日記)

最近はまっている料理のことを書いていきます。うさぎさんのことを書いていこうと思います。うさぎさんって不思議な生き物ですよね( ‾•ω•‾ )/

ゴーヤ祭り開催!ゴーヤ料理のレシピ

【スポンサーリンク】

こんにちは!

 

昨日、奥さんのご実家からゴーヤを3本いただきました。ご近所さんがからもらった物のお裾分けだそうです( ‾•ω•‾ )/

 

ということで、昨日はゴーヤ料理をメインにしました。

 

f:id:higekoioyaji:20190913082400j:image

 

ベーコンとほうれん草の和風パスタゴーヤチャンプルゴーヤの醤油炒めブロッコリーのツナマヨ和えネギの味噌焼きです!

 

今日はゴーヤチャンプルとゴーヤの醤油炒めのレシピを紹介したいと思います!

うーん。晩御飯まで茶色になってきましたね笑

 

 

ゴーヤチャンプルのレシピ

材料

☆ゴーヤ

☆もやし

☆豚肉

☆卵2個

○酒、醤油、オイスターソース大さじ1

○和風だし 小分けの袋1袋分

☆塩胡椒

☆小麦粉

☆ごま油

 

豆腐を買うのをすっかり忘れていたので、今日は豆腐なしで作りました笑

 

作り方

①ゴーヤは輪切りにして軽く水に晒しておきます。

 

②豚肉に塩胡椒を振り、小麦粉をまぶします。小麦粉をまぶしておくと、味がよくしみて美味しいですよ( ‾•ω•‾ )/

 

③ごま油をフライパンに入れ、豚肉を焼きます。焼き色がついたらゴーヤを投入です!

 

f:id:higekoioyaji:20190913083300j:image

 

 

④ゴーヤが少ししんなりしたらもやしを入れます。

 

f:id:higekoioyaji:20190913083433j:image

 

 

⑤もやしに火が通ったら、○の調味料を入れて味を絡ませます。その後に卵を入れて終了です!

 

ゴーヤは塩で揉むと苦味が和らぐそうです。私も奥さんも苦い方が好きなので少し水にさらすだけにしています。

 

 

ゴーヤの醤油炒め

材料

☆ゴーヤ半分

☆醤油小さじ1

☆ごま油

 

作り方

①ごま油でゴーヤを炒めます。

 

f:id:higekoioyaji:20190913083920j:image

 

 

②醤油を絡めて鰹節を乗せて完成です!

 

簡単なのに美味しいからオススメです。我が家では冷やしてから食べます。

ちょっと冷やす時間をおいた方が味がよくしみて美味しいのです( ‾•ω•‾ )/

 

午後からも頑張りましょう!

 

 

クリックよろしくお願いします!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村