ひげおやじの料理奮戦記(時々、うさぎの観察日記)

最近はまっている料理のことを書いていきます。うさぎさんのことを書いていこうと思います。うさぎさんって不思議な生き物ですよね( ‾•ω•‾ )/

四川風ラー油で本格麻婆豆腐

【スポンサーリンク】

おはようございます!

 

週初めはなんとなく身体がだるい感じがしますね( ‾•ω•‾ )

昨日は結局、旅のしおり作りはできませんでした。

 

さて、昨晩の晩ご飯は私1人だったので、簡単に麻婆豆腐にしました。花椒入りの四川風ラー油を使うと、一気に本格派になるのでオススメです。

 

f:id:higekoioyaji:20190930061537j:image

 

材料

☆ひき肉200g

☆木綿豆腐1丁

☆豆板醤小さじ1〜 お好みで

○甜麺醤大さじ1

○酒大さじ2

○醤油大さじ1

○砂糖小さじ1

○水250ml

☆生姜、にんにく少々

☆水溶き片栗粉

☆四川風ラー油

☆ごま油少々

 

作り方

①生姜とにんにくをフライパンで炒めます。

 

②香りが立ったら、ひき肉を入れて炒めます。

 

③ひき肉に焼き色がついたら豆板醤を入れて炒めます。

 

④豆腐と○の材料を入れて煮詰めます。

 

⑤仕上げにラー油とごま油を入れて完成です!

 

四川風ラー油を入れるのと入れないのとでは全然違うので是非お試しください!

 

それでは1週間頑張りましょう( ‾•ω•‾ )/

 

 

クリックよろしくお願いします!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村