ひげおやじの料理奮戦記(時々、うさぎの観察日記)

最近はまっている料理のことを書いていきます。うさぎさんのことを書いていこうと思います。うさぎさんって不思議な生き物ですよね( ‾•ω•‾ )/

四川風麻婆豆腐の作り方

【スポンサーリンク】

おはようございます!

 

今日は先日作った四川風麻婆豆腐の作り方を紹介します!本格派でかなり美味しかったですよ。味にうるさい奥さんもたくさんお代わりしてくれました( ‾•ω•‾ )/

 

まぁ、作り方はネットで調べたものを改良しただけなんですけどね笑

 

四川風麻婆豆腐

材料

☆ひき肉200g

☆甜麺醤大さじ2

☆醤油大さじ1

○豆腐1丁

△唐辛子3本

△豆板醤大さじ1

△しょうが、にんにく小さじ1

△酒大さじ1

□トウチジャン大さじ1

□一味唐辛子小さじ2

◇鶏がらスープ200ml

◇醤油小さじ1

◇花椒入りラー油または山椒

 

作り方

①油を引いてひき肉を炒めます。ぽろぽろになったら、☆の材料を入れてさらに炒めます。

 

f:id:higekoioyaji:20200426102347j:image

 

 

②炒めたひき肉を一旦皿によけます。フライパンを綺麗にして、油を引いたのちに△の材料をじっくり弱火で炒めます。

 

f:id:higekoioyaji:20200426102820j:image

 

 

③5分くらい炒めたら□の材料を入れます。元々のレシピでは一味唐辛子は小さじ3でしたが、怖かったので小さじ2にしました笑

 

f:id:higekoioyaji:20200426103328j:image

 

 

④さっと炒めたら鶏がらスープを100mlと醤油を小さじ1入れて少しグツグツさせます。そこに炒めたひき肉とボイルした豆腐を投入です!

 

f:id:higekoioyaji:20200426103604j:image

 

f:id:higekoioyaji:20200426103638j:image

 

 

⑤鶏がらスープの残りを加えて良い感じの水分量になったら、火を止めて水溶き片栗粉を入れます。さらに鍋肌から油を大さじ1入れて強火で火を通して完成です( ‾•ω•‾ )/

 

最後に油を入れて焼く!ことが大事らしいですよ。仕上げに花椒入りラー油、または山椒を回し掛けてあげてくださいね。

 

f:id:higekoioyaji:20200426103935j:image

 

 

味見をすると『辛っ』となって完全に失敗したと思いました。むせましたからね笑

 

奥さんに一口食べさせると同じく『辛っ』となっていました。

 

でも食べていくとクセになるお味というか…。以前、お店で食べた四川風麻婆豆腐はこのくらいの辛さだったことを思い出しました。

 

なんだったら、もうちょっと辛くても良かったかも( ‾•ω•‾ )

 

最後の方は、美味しくて2人でガツガツ食べてました。辛さを控えめにしたかったら豆板醤と一味唐辛子の量を半分くらいに減らせばいいと思います。

 

美味しかったのでまた近いうちに作ろうと思います。今度は一味唐辛子をレシピ通りの小さじ3にしてやろうと思います( ‾•ω•‾ )/

 

皆さまも是非お試しください。

 

 

それでは素敵な休日をお過ごしください!

 

 

クリックよろしくお願いします!

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村