ひげおやじの料理奮戦記(時々、うさぎの観察日記)

最近はまっている料理のことを書いていきます。うさぎさんのことを書いていこうと思います。うさぎさんって不思議な生き物ですよね( ‾•ω•‾ )/

ピリ辛のガパオライス

【スポンサーリンク】

おはようございます!

 

昨日はガパオライスを作りました!自分でも驚くほど美味しくできたので、自分用メモとしてレシピを書いておきます( ‾•ω•‾ )/

 

以前もガパオライスを使ったことはあるのですが、ちょっと改良したら美味しくなりました。

 

というより、久しぶりにレシピを書く気がします。料理ブログとして始めたのですが、いつの間にかよく分からないブログに変貌を遂げてしまいました笑

 

 

ガパオライスの作り方

材料

☆ひき肉250g

☆ピーマン3個

☆パプリカ1/2個

☆スイートバジル5、6枚

◯にんにく少々

◯鷹の爪3本

◯豆板醤大さじ半分くらい

□オイスターソース大さじ1.5杯

□ナンプラー大さじ1.5杯

□砂糖小さじ1

□醤油小さじ1

 

作り方

①鍋にサラダ油をひき、◯の材料を弱火で香りがたつまで炒めます!

 

②ひき肉を投入して、火が通るまで炒めます!

 

③ピーマン、パプリカ、スイートバジルを食べやすい大きさに切って、鍋に投入します。強火で1分くらい炒めたら、□の材料を入れて絡めたら完成です( ‾•ω•‾ )/

 

f:id:higekoioyaji:20200811093956j:image

 

ちょっとピリ辛の味付けで、夏にぴったりの味でした。奥さんも『う、美味すぎる。』と言ってお代わりしてくれたので、中々上手にできたのだと思います!

 

食べ過ぎたせいか、奥さんはちょっと苦しそうにしていましたが…( ‾•ω•‾ )

 

 

それでは皆様、素敵な1日をお過ごしください!

 

 

クリックよろしくお願いします!

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村