ひげおやじの料理奮戦記(時々、うさぎの観察日記)

最近はまっている料理のことを書いていきます。うさぎさんのことを書いていこうと思います。うさぎさんって不思議な生き物ですよね( ‾•ω•‾ )/

パクチーたっぷりのよだれどり

【スポンサーリンク】

おはようございます!

 

連休最終日ですね。今日も天気が良いです!

 

今日も散歩に行こうかなぁ。奥さんも一緒に連れていきたいのですが、日焼けするのがいやらしいので、行くとしたら夕方からですね( ‾•ω•‾ )

 

さて、昨晩は『よだれどり』と貝のお刺身を食べました。私がよだれどりを作っている間、貝のお刺身を先に食卓に出していたのですが、気がついたら全部なくなっていました笑

 

奥さんに貝の刺身どうしたの?と聞いても『先生が…』と人のせいにする奥さん笑

 

美味しく食べてくれたようで安心しました。奥さんは食が細いので沢山食べてくれると安心します( ‾•ω•‾ )/

 

f:id:higekoioyaji:20200322085816j:image

 

よだれどりはピリ辛で美味しいですよね。コツは茹で過ぎないことだと思います!

 

簡単に作り方をまとめておきます!

 

よだれどりの作り方

材料

☆鶏胸肉

☆水3カップ

☆酒大さじ1

☆塩小さじ1

☆しょうが1かけ

○四川風ラー油大さじ1

○鶏の茹で汁50cc

○にんにく、しょうが少々

○醤油大さじ3

○砂糖小さじ1

○ごま油小さじ1

○黒酢小さじ半分

 

作り方

①水を沸騰させて、☆の材料を全部入れます。再沸騰してから1分で火を消して、蓋を閉めて25分放置します。これ以上茹でるとお肉がぱさぱさになってしまいます( ‾•ω•‾ )

あと、煮込む時にネギを入れた方が良かったかもしれませんね。

 

②茹でたお肉を薄く切って、茹でたもやしの上に乗せ、混ぜておいた○の材料をかければ完成です!あ、あとパクチーをのせましょう!これでもか!というくらいパクチーを乗せるのが大好きです。

 

とても美味しかったですよ( ‾•ω•‾ )/

 

それでは皆さま、素敵な休日をお過ごしください!

 

 

クリックよろしくお願いします!

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村