ひげおやじの料理奮戦記(時々、うさぎの観察日記)

最近はまっている料理のことを書いていきます。うさぎさんのことを書いていこうと思います。うさぎさんって不思議な生き物ですよね( ‾•ω•‾ )/

ガパオライスの作り方

【スポンサーリンク】

おはようございます!

 

今日は奥さんのお弁当作りがお休みの日です。

いつもと同じ時間に目が覚めたので、優雅に朝風呂に入りました( ‾•ω•‾ )/

 

朝風呂に入ると目がしゃっきり覚めるので良いですね。

 

さて、奥さんは雑誌などに美味しそうなレシピが載っていると、切り抜きして私のところに持ってきます。

 

切り抜きされたレシピがいくつかたまったので、先日そろそろどれかを作ろうか、という話になりました。

 

この中でどれが一番食べたい?と奥さんに聞きましたが、奥さんは中々決めきれない様子( ‾•ω•‾ )

 

奥さんはものすごい優柔不断なのです笑

メニューに迷うと大抵私に決めるようお願いしてきます。

 

でも最近分かってきたのは、奥さんは数種類の中から選ぶことは苦手なのですが、2種類のうちのどちらかは割と選べるのです。

 

そこで、数種類のメニューでトーナメントを開催することにしました。天下一武道会の要領ですね( ‾•ω•‾ )/

 

1回戦、2回戦は順調だったのですが、決勝戦のガパオライスと排骨飯の対決が大変でした。最終的に奥さんは、『決められない〜』と言いながら私の後ろに隠れてしまいました( ‾•ω•‾ )

 

何から隠れているつもりなんでしょうね笑

 

結局、最後は目をつぶって指をさした方に決めることにしました( ‾•ω•‾ )

 

f:id:higekoioyaji:20200316001331j:image

 

その結果、見事優勝に輝いたガパオライスさんです( ‾•ω•‾ )/

 

中々上手にできました!

 

参考までにレシピを書いておきますね!

 

ガパオライスの作り方

材料

☆鶏むねのひき肉400g

☆にんにく少々

☆鷹の爪少々

☆ピーマン2個

☆パプリカ1個

☆卵2個

☆パクチー好きなだけ

○ナンプラー大さじ3

○オイスターソース大さじ2

○砂糖大さじ1

○醤油小さじ1

 

作り方

①サラダ油でにんにくと鷹の爪を炒めて、香りがたったらひき肉を投入します。

 

②ひき肉に火が通ったら、刻んだパプリカとピーマンを1分ほど炒めます。あまり長く炒めると、野菜のシャキシャキ感がなくなってしまうので注意が必要です。

 

③最後に○の材料を入れて味を整えます。

 

④ご飯の上に③と別途作った目玉焼き、パクチーをのせて完成です!

 

簡単であっという間に作れました( ‾•ω•‾ )/

個人的にはオイスターソースの分量はもう少し減らしたほうがいいなぁと思いました。今度は半分の量で作ってみようと思います!

 

それでは皆さま今日も1日頑張りましょう!

 

クリックよろしくお願いします!

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村