ひげおやじの料理奮戦記(時々、うさぎの観察日記)

最近はまっている料理のことを書いていきます。うさぎさんのことを書いていこうと思います。うさぎさんって不思議な生き物ですよね( ‾•ω•‾ )/

さっぱり!トマトとツナの冷製パスタ

【スポンサーリンク】

こんにちは!

 

最近、お昼休みにブログを更新するのが日課になっています。お昼を食べないから暇なのです!

 

それでは今日も昨日の晩ご飯のレシピを紹介します( ‾•ω•‾ )/

 

トマトとツナの冷製パスタ

昨日の晩ご飯はトマトとツナの冷製パスタにしました。パスタって簡単にできるのに美味しいから良いですよね。

 

f:id:higekoioyaji:20190911122006j:image

 

材料

☆パスタ2人分(細いものが良いですよ)

☆トマト1個

☆大葉

○ツナ缶2個

○醤油大さじ2

○お酢小さじ1

○ごま油大さじ2

○砂糖小さじ1

○すりおろしにんにく少々

 

作り方

①パスタを茹でます!今回は1人前に小分けにしているパスタを使いました。いつもパスタを計量していたので、助かります。

 

f:id:higekoioyaji:20190911121330j:image

 

 

②茹でたパスタを冷やします。随分不安定なところで冷やしてますね。一歩間違えば大惨事です( ‾•ω•‾ )

 

f:id:higekoioyaji:20190911121531j:image

 

 

③ソースを作ります。トマトをざく切りにして、○を混ぜたソースに投入します!ツナが随分茶色いなぁと思ったらかつおフレークでした笑

別に問題なく美味しかったですよ。ツナ缶よりも安いですしおススメです!

 

f:id:higekoioyaji:20190911121741j:image

 

f:id:higekoioyaji:20190911121829j:image

 

 

④冷やしたパスタの上に③のソースをかけて大葉を散らせば完成です。

 

さっぱりしててとても美味しかったですよ。半分くらい食べたところで、奥さんがアンチョビを入れてみたいというので用意してみました。

 

f:id:higekoioyaji:20190911122212j:image

 

アンチョビとにんにくをオリーブオイルで炒めたものです。先ほどの冷製パスタにかけてみると…

 

うまい!

 

非常に美味しかったです。

アンチョビ有り無しで甲乙をつけ難いのですが、暑い日にさっぱり食べたい場合はアンチョビなし、ちょっと濃厚にしたい場合はアンチョビありが良いのかなぁと思います( ‾•ω•‾ )/

お互いの良さがありますからね!

 

みなさま、午後からも頑張りましょう!

 

 

クリックよろしくお願いします!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村