ひげおやじの料理奮戦記(時々、うさぎの観察日記)

最近はまっている料理のことを書いていきます。うさぎさんのことを書いていこうと思います。うさぎさんって不思議な生き物ですよね( ‾•ω•‾ )/

手作りのチョコレートをもらいました( ‾•ω•‾ )/

【スポンサーリンク】

おはようございます!

 

突然ですが、相手の立場になって考えることって難しいですよね。昨日、奥さんの体調が悪かったのでちょっと多めの朝昼のご飯を作ったのですが、逆に奥さんの負担になっていました。

 

もちろん、奥さんに負担だよ、と直接言われたわけではありませんよ。奥さんの様子を見ているとちょっと負担だったなぁと自分で反省しているだけです。

 

昨日、私が多めのご飯を作ったのは、

①早く元気になって欲しかった

②多めに作っておけば足りなくなることはないだろう

 

という理由からです。ですのでおかずも唐揚げなどちょっと油っこいものが多かったです。

 

しかし、昨日会社から帰る時に奥さんに電話をすると、『ご飯全部食べきれなかったの、ごめんね』と言われました。

 

家に帰ると唐揚げはほとんど残っており、奥さんは申し訳なさそうな顔をしていました。そこで何か食べたいものあるかな?と聞くとうどんが食べたいとのこと。

 

なるほど、奥さんの立場から考えてみると、体調が悪い時は唐揚げなどの脂っこいものよりさっぱりしたものがいいですよね。

 

そして非常に気を使ってしまう奥さんの性格を考えると、残してしまうことを申し訳なく思ってしまうのです。作った側からすると残せばいいじゃないと思うかもしれませんが、作ってもらった側は残しにくいですものね。多めに作ったのは大失敗でした( ‾•ω•‾ )

 

相手の立場で考えることって難しいなぁ、と思ったひげおやじでした。

 

そういうことで、昨日はちょっと落ち込んでいたのですが、それを吹き飛ばす嬉しいことが( ‾•ω•‾ )/

 

f:id:higekoioyaji:20200215090954j:image

 

奥さんが、バレンタインデーのチョコを用意していてくれたのです!バレンタインの前日にすでに既製品のチョコはもらっていたので、まさか手作りがもらえると思っていなかったのでびっくりしてしまいました。

 

f:id:higekoioyaji:20200215091209j:image

 

f:id:higekoioyaji:20200215091221j:image

 

これが前日にもらったチョコレート( ‾•ω•‾ )/

缶が可愛いから買っちゃった。中身だけ食べて缶はちょうだいね( ˙ᵕ˙ )』と言われて渡されました笑

 

 

体調が悪い中でもチョコを作ってくれたという事実だけでも胸がいっぱいでした。味もとても美味しかったです!

 

そういえば、奥さんは去年も一昨年もバレンタインデーにお休みをとって、色々用意してもらってました。

 

いやぁ、私は世界一の幸せ者ですね!チョコをもらってテンションが上がってしまったためか、思いっきり惚気話になってしまいました笑

 

まぁたまには良いですよね( ‾•ω•‾ )/

 

それでは皆さま良い休日をお過ごしください!

 

 

クリックよろしくお願いします!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村