ひげおやじの料理奮戦記(時々、うさぎの観察日記)

最近はまっている料理のことを書いていきます。うさぎさんのことを書いていこうと思います。うさぎさんって不思議な生き物ですよね( ‾•ω•‾ )/

ぶりの下処理とぶり大根

【スポンサーリンク】

おはようございます!

 

昨晩は奥さんが不在だったので、晩御飯はカップラーメンで安く済ますかなぁ、なんて考えながらスーパーをぶらぶらしていると…

 

いいものを見つけてしまいました( ‾•ω•‾ )/

 

f:id:higekoioyaji:20200211075618j:image

 

ぶりが半額でした!そういえば大根が冷蔵庫に余っていたことを思い出し、ぶり大根にすることにしました( ‾•ω•‾ )/

 

半額シールが貼られる時間帯のスーパーって本当にワクワクしますよね。最近趣味になりつつあります。

 

ずっと前にぶり大根を使ったことはあるのですが、その時は奥さんに生臭いと言われたことがあります。あの時は下処理をしていなかったからなぁ。

 

というわけで今回はしっかり下処理していきますよ( ‾•ω•‾ )/

 

ぶりの下処理

①ぶりにまんべんなく塩を振って、酒をかけて20分くらい置いておきます。

 

②お湯にさっとくぐらせて、キッチンペーパーで水気を取ります。

 

f:id:higekoioyaji:20200211081051j:image

 

 

調べたところ、①か②のどちらかでいいみたいなのですが、奥さんは生臭い魚に敏感なので、ダブル処理しました( ‾•ω•‾ )/

 

実際のところダブルでやると旨味も逃げてしまうのでしょうか。今回は生臭さを取ることを最優先で下処理をしてみました。

 

ぶり大根の作り方

材料

☆ぶり

☆大根1/4本

☆ネギ1/2本

☆しょうが少々

☆お水200ml

☆醤油大さじ2

☆お酒大さじ2

☆砂糖大さじ1

 

作り方

①材料を全て圧力鍋に入れて加圧します。高圧で7分、蒸らし時間15分です( ‾•ω•‾ )/

 

②最後に水分が半分飛ぶくらいまで煮詰めれば完成です。

 

f:id:higekoioyaji:20200211081101j:image

 

とても美味しかったですよ( ‾•ω•‾ )/

圧力鍋があるとあっという間にできるから良いですよね。

 

それでは皆さま、素敵な休日をお過ごしください!

 

 

クリックよろしくお願いします!

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村