ひげおやじの料理奮戦記(時々、うさぎの観察日記)

最近はまっている料理のことを書いていきます。うさぎさんのことを書いていこうと思います。うさぎさんって不思議な生き物ですよね( ‾•ω•‾ )/

豚の角煮と肉じゃがのレシピと甘えん坊先生

【スポンサーリンク】

おはようございます!

 

昨晩、記事に書いた失敗したことは何とか解決しました!まぁ私が解決したと言うよりは、奥さんと先方が上手く解決したのですが…( ‾•ω•‾ )

頼りになる奥さんで良かったです。奥さんはせっかくの海外旅行中だったのに申し訳ないことをしました。

 

さて、今日は以下の2本立てで参ります!

①豚の角煮と肉じゃがのレシピ

②甘えん坊先生

 

豚の角煮と肉じゃがのレシピ

昨晩は圧力鍋で豚の角煮肉じゃがを作りました!相変わらず圧力鍋はすごいですね( ‾•ω•‾ )/

定番のレシピなので今更レシピを言われても…、と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、気にしません!

 

豚の角煮のレシピ

材料

☆豚バラブロック500gくらい

☆長ネギ

☆水1L

☆生姜

☆醤油、酒大さじ3

☆みりん、砂糖大さじ1

 

作り方

・圧力鍋に豚バラ、長ネギ生姜、水を入れて火を入れます。高圧で20分加圧後、急冷します!

 

f:id:higekoioyaji:20190905062255j:image

 

 

・豚バラを取り出し、角煮用サイズに切ります!再度、圧力鍋に豚バラ、醤油、酒、砂糖、みりん、先ほどの茹で汁200mlを入れて加圧します。加圧時間は高圧で10分、蒸らし時間15分です。

 

・最後に圧力鍋の蓋を開けて、少し煮詰めて完成です!

 

f:id:higekoioyaji:20190905062739j:image

 

f:id:higekoioyaji:20190905063553j:image

 

写真写りは相変わらず悪いですが、美味しかったです!完食してしまいました( ‾•ω•‾ )/

 

 

f:id:higekoioyaji:20190905064645j:image

 

話はそれますが、長ネギをさして歩いているときの写真です。何でかは分かりませんが、愉快な気持ちになりました。

 

 

肉じゃがのレシピ

材料

☆ジャガイモ2個

☆玉ねぎ1個

☆人参1/2本

☆だし汁150ml

☆醤油大さじ1.5

☆酒、砂糖大さじ1

☆みりん小さじ1

お肉は買い忘れてしまいました。肉じゃがではなく、ジャガイモの煮物ですね笑

 

作り方

・圧力鍋にみりん以外の材料を入れて加圧します。ジャガイモは事前に水に晒しておくことがコツです!

加圧時間は高圧で3分、蒸らし時間10分です!

 

f:id:higekoioyaji:20190905063208j:image

 

 

・加圧後、みりんをまわしかけて少し煮詰めて終了です!

 

f:id:higekoioyaji:20190905063327j:image

 

f:id:higekoioyaji:20190905063612j:image

 

こちらも写真写りはあれですが、美味しかったです。完食しました!圧力鍋って本当にすごいですね。

 

 

甘えん坊先生

今朝、家を出ようとすると先生がず足元から離れませんでした。まるで『行かないで』、とお願いされているようでした。いつもたくさん遊んでくれている奥さんがいなくて寂しかったのでしょうか。

 

f:id:higekoioyaji:20190905064514j:image

f:id:higekoioyaji:20190905064542j:image

f:id:higekoioyaji:20190905064529j:image

 

可哀想だったので少し遊んでから出てきました。今日も早く帰ってあげないとですね!

先生は甘えん坊さんですね( ‾•ω•‾ )/

 

皆さま、今日も一日頑張りましょう!

 

クリックよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村