ひげおやじの料理奮戦記(時々、うさぎの観察日記)

最近はまっている料理のことを書いていきます。うさぎさんのことを書いていこうと思います。うさぎさんって不思議な生き物ですよね( ‾•ω•‾ )/

大根餅の作り方

【スポンサーリンク】

こんにちは!

 

昨晩は、奥さんのリクエストで大根餅を作りました。ここ最近、『大根餅食べたい!』という圧がすごかったもので笑。

 

 

f:id:higekoioyaji:20210225121026j:image

 

思いのほか、上手にできました( ‾•ω•‾ )/

 

私は初めて食べたのですが、独特の風味があってとても美味しかったですよ!奥さんもとても気に入ってくれたらしく、『気に入った!もっといっぱい食べたい!』と言ってくれました。

 

自分用メモで簡単に作りかたを書いておきます。

 

材料

☆大根150g

☆干しエビ5g

☆上新粉70g

☆片栗粉大さじ1

☆塩少々

☆お水ワンカップ強くらい?

↑お水は250mlはあった方が良さそうでした。

 

作り方

①大根を細切りにして、干しエビと一緒に鍋に入れ、ワンカップ強のお水でクタクタになるまで煮ます!

 

②上新粉、片栗粉、塩をボウルに入れ、茹で汁ごと①と混ぜます!混ぜながら大根を潰していく感じです。

 

f:id:higekoioyaji:20210227123254j:image

 

このくらいの柔らかさになるくらいの水が必要でした。ワンカップでは足りず、少しずつ様子を見ながらお湯を足していきましたが、結局合計250mlくらいのお水を使ったと思います。

 

③お皿に②を移し、ラップをかけて600Wのレンジで3分チンします。お皿に予めラップを敷いておくと、取り出す時に楽でした。

 

④レンチンで生地が固まるので、包丁でちょうどいい大きさにカットして、ごま油で表面をカリッと焼いてあげると完成です( ‾•ω•‾ )/

 

上新粉に独特の風味があるのでしょうか。とても美味しかったですよ。奥さんからイカや青ネギを入れるともっと美味しくなりそうとアドバイスをもらったので、また今度試してみようと思います!

 

 

それでは皆様、今日も一日頑張りましょう!

 

 

クリックよろしくお願いします!

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村