ひげおやじの料理奮戦記(時々、うさぎの観察日記)

最近はまっている料理のことを書いていきます。うさぎさんのことを書いていこうと思います。うさぎさんって不思議な生き物ですよね( ‾•ω•‾ )/

過去最高の評価を受けたレンコンのはさみ焼き

【スポンサーリンク】

おはようございます!

 

どうやら今日から全国的に寒くなるみたいですね。皆様も体調を崩されぬようご自愛ください。

 

今はインフルエンザも流行っているみたいですからね。私は2年連続で罹ってしまったので、今年こそは、この負の連鎖から抜け出したいものです。

 

今年は珍しく予防接種も受けたので、きっと大丈夫なはず!まぁ予防接種が万能かというと必ずしもそうではないみたいですけどね( ‾•ω•‾ )

 

一応受けておけば、多少罹りにくくなるだろうというのと、もし罹った時の言い訳になりますからね。

 

それでは昨日のお弁当の反省と今日のお弁当紹介です!

 

昨日のお弁当の反省

昨日のお弁当はこちら!

 

www.higekoioyaji.com

 

いつもは、私から奥さんにお弁当の感想を聞くのですが、昨日はお昼に奥さんの方から『お弁当美味しかった』とメールがきました。

 

いやぁ、本当に嬉しかったですね!

 

奥さんは元々レンコンが嫌いだったのですが、レンコンのはさみ焼きはとても美味しかったと言ってくれました。

 

これまで作ったおかずの中で1番評判が良かったかもしれません。片面焦がしたのですが、この評価…。レンコンのはさみ焼きのポテンシャルは半端ではないです。

 

ほんと、これだけ美味しいと言ってもらえると、作った甲斐があるというものです!この調子で奥さんの好き嫌いを解消していきますよ( ‾•ω•‾ )

 

お陰で、お昼休みに有頂天になってしまいました。やっぱり美味しいと言ってもらえると嬉しいものですね( ‾•ω•‾ )/

 

今日も頑張って作るぞ!というやる気が湧いてきます!折角なのでレンコンのはさみ焼きの作り方を書いておきます。

 

レンコンのはさみ焼きの作り方

材料

☆鳥ミンチ200g

☆醤油小さじ1

☆卵1個

☆片栗粉大さじ1

◯レンコン

△酒大さじ1

△醤油大さじ半分

△みりん大さじ半分

 

作り方

①レンコンを薄く切って酢水にさらします。

 

②☆の材料を混ぜて、①のレンコンで挟んでいきます。

 

③②を焼いていきます。両面に焼き目がついたら、△を投入して煮詰めれば完成です!皆様も是非お試しください( ‾•ω•‾ )/

 

 

今日のお弁当

今日の奥さんのお弁当はこちらです!

 

f:id:higekoioyaji:20200206061839j:image

 

大根のステーキ、にんじんのかき揚げ、焼き鳥風鶏むね炒めwithねぎ、餃子、です。昨日拝見したお料理ブログさんから、おかずをいくつか参考にさせていただきました( ‾•ω•‾ )/

 

元々鶏もも肉を使うレシピなのですが、鶏むね肉を使いたかったので改悪してしまいました笑

 

鶏むね肉は、前日からフォークで繊維ズタズタプラス砂糖で下処理したのできっと柔らかいはずです!感想を聞くのが楽しみです。

 

 

最後に私のお弁当はこれです!

 

f:id:higekoioyaji:20200206062220j:image

 

私はこういうお弁当の方が好きです笑

 

おかずは焼き鳥風鶏むね肉炒めと、消費期限がギリギリアウトな鶏そぼろです。鶏そぼろは細かく崩すのが面倒くさかったので、大きな塊のままです。

 

お昼が楽しみです( ‾•ω•‾ )/

 

それでは今日も1日頑張りましょう!

 

 

クリックよろしくお願いします!

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村