ひげおやじの料理奮戦記(時々、うさぎの観察日記)

最近はまっている料理のことを書いていきます。うさぎさんのことを書いていこうと思います。うさぎさんって不思議な生き物ですよね( ‾•ω•‾ )/

メカジキのソテー 生クリーム添えのレシピ

【スポンサーリンク】

こんにちは!

 

タイトルの料理は、奥さんのリクエストで作った昨日の晩ご飯です。少し洒落た記事のタイトルになってしまいました笑

 

奥さんのご実家でお母さんがよく作っていた料理のようです。奥さんはこの料理のことを『メインディッシュ』と呼んでおり、大好物とのこと。それでは作り方の紹介をしますね。

 

メカジキのソテー 生クリーム添えの作り方

材料

☆メカジキ2切れ

☆シメジ

☆塩胡椒少々

☆粉チーズ大さじ1

☆小麦粉大さじ1

☆ドライバジル少々

☆バター大さじ2

☆生クリーム50mlくらい

 

作り方

①メカジキに塩胡椒を振り30分ほど放置します。余分な水分は拭き取ってください。

 

②シメジを炒め、一旦皿に取り出します。

 

③メカジキに粉チーズ、小麦粉、ドライバジルをまぶします。

 

④バター大さじ1をフライパンに入れ、メカジキを焼いていきます。火が大方通ったらシメジと残りのバターを投入して、お皿に盛りつけます。

 

⑤生クリームを小鍋に入れて火を入れ、塩胡椒で味を整えて、④の上にかけたら完成です!

 

f:id:higekoioyaji:20191002065101j:image

 

我が家には珍しく随分お洒落な晩御飯となりました。メインディッシュにふさわしく、スパークリングワインで乾杯です( ‾•ω•‾ )/

 

実はこのスパークリグワインで一悶着ありました。このスパークリグワインは4本買うとスパークリンググラスが2脚当たるのです。応募は購入した時のレシートを応募ハガキに添付するという方法でした。

 

素敵なスパークリンググラスだったので4本購入したのですが、つい、うっかり、間抜けなことにそのレシートをなくしてしまいました。おそらくお店に捨ててきてしまったのだと思います…

 

あぁ、何て間抜けなのでしょう。奥さんにも怒られる!と思ったのですが、私が落ち込んでる様子を見て、『間抜けだなぁ笑』の一言で許してくれました。さらにメルカリでワイングラスが売られていることまで調べてくれました。優しい奥さんで助かりました。

 

さて、500円玉貯金ですが、昨日はコーヒーを1本買ったので、400円の貯金です!順調ですね( ‾•ω•‾ )/

 

それでは午後からも頑張りましょう!

 

 

クリックよろしくお願いします!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村