ひげおやじの料理奮戦記(時々、うさぎの観察日記)

最近はまっている料理のことを書いていきます。うさぎさんのことを書いていこうと思います。うさぎさんって不思議な生き物ですよね( ‾•ω•‾ )/

グラタンと忘れていた素麺

【スポンサーリンク】

おはようございます!

 

昨日は奥さんが不在だったので、晩御飯は1人で食べました。何を作るか悩みましたが、グラタンにしました。ずっと前に1度グラタンを作ったことはあるのですが、その時は塩っぱい牛乳スープになってしまい大失敗でした。

 

今日はその時のリベンジというわけです!今日なら失敗しても奥さんには迷惑がかかりませんからね( ‾•ω•‾ )/

 

グラタンだけにするのも寂しいなぁと思って食材を確認していると、見つけてしまいました。完全に忘れ去られていた食材を…

 

それは素麺です。夏に使った余り物が今頃出てきたのです。封は切られたままになっていたので、心なしかフニャッとしています。なんてズボラなんでしょうね。見つけてしまった以上、仕方がないので晩御飯に使ってみました。

 

f:id:higekoioyaji:20191016062753j:image

 

そんな訳で、昨日の晩御飯はマカロニグラタン鶏ガララーメン風素麺になりました( ‾•ω•‾ )

写真の撮り方もズボラですね笑

 

鶏ガララーメン風素麺は、ごま油で風味付けした鶏ガラスープに素麺を入れただけです。美味しかったのでお代わりしてしまいました。素麺はまだまだ残っているので、頑張って消費しなければいけません( ‾•ω•‾ )/

 

マカロニグラタンは味も見た目も上手にできました!昔失敗した料理ができるようになると嬉しいです。多めに作ったので、今日奥さんに食べてもらおうと思います!

 

マカロニグラタンの作り方

材料

☆鶏モモ100g

☆玉ねぎ1/2個

☆バター20g

☆コンソメキューブ1個

☆小麦粉大さじ3

☆牛乳400ml

☆マカロニ50g

☆塩胡椒少々

☆チーズお好みで

 

作り方

①鶏肉を一口大に切りフォークで穴を開けて塩胡椒をふります。

 

②その間、マカロニを茹でておきます。あとでマカロニも煮詰めるので、正規の時間の半分だけ茹でました。

 

③バターで鶏肉と玉ねぎを炒めます。玉ねぎがしんなりしたら、一旦火を止め小麦粉を入れてかき混ぜます。

 

④小麦粉が混ざったら、牛乳、コンソメ、マカロニを入れてとろみが出るまで煮詰めます。

 

⑤とろみが出たら器に移し替えて、チーズをのせてオーブンで焼いていきます。今回は250度で12分焼きました。

 

奥さんの感想を聞くのが楽しみです( ‾•ω•‾ )/

 

それでは、今日も1日無理せず頑張りましょう!

 

 

クリックよろしくお願いします!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村