ひげおやじの料理奮戦記(時々、うさぎの観察日記)

最近はまっている料理のことを書いていきます。うさぎさんのことを書いていこうと思います。うさぎさんって不思議な生き物ですよね( ‾•ω•‾ )/

チキンのトマト煮とニラ玉のレシピ

【スポンサーリンク】

こんにちは!

 

今朝は珍しく寝坊をしてしまい、一本遅い電車での出勤でした。でも乗り継ぎがうまくいったため、会社に着く時間はいつも通りでした( ‾•ω•‾ )/

 

さて、今回は昨日作ったチキンのトマト煮ニラ卵のレシピを紹介します!

 

f:id:higekoioyaji:20190910071616j:image

 

 

チキンのトマト煮

材料

☆鶏胸肉2枚

☆玉ねぎ1個

☆にんじん1本

☆しめじ

☆カットトマト缶

☆にんにく

☆オリーブオイル

☆コンソメ2個

☆水50cc

☆砂糖小さじ1

☆ローリエ

☆ウスターソース1回し

 

作り方

①オリーブオイルでニンニクを炒めます。香りが出たら鶏肉を投入します。鶏肉にはお塩で下味をつけておいてくださいね( ‾•ω•‾ )/

 

f:id:higekoioyaji:20190910064602j:image

 

 

②鶏肉に焼き色がついたら、玉ねぎ、にんじん、しめじを投入して少ししんなりするまで炒めます!

 

f:id:higekoioyaji:20190910065032j:image

 

 

③トマト缶、水、コンソメ、砂糖、ローリエを入れ、加圧します。加圧時間は高圧で7分、蒸らし時間15分です!

 

f:id:higekoioyaji:20190910065234j:image

 

 

④加圧後、ウスターソースを回し入れひと混ぜしたら完成です!

 

さすが圧力鍋ですね。とっても美味しかったです!

 

ニラ卵のレシピ

材料

☆卵2個

☆ニラ1束

☆もやし1袋

☆醤油小さじ半分×2

☆オイスターソース大さじ1

☆鶏ガラスープの素小さじ1

☆ごま油

☆にんにく、しょうがのすりおろし1かけ分

 

作り方

①卵に醤油小さじ半分をいれ、かき混ぜた後フライパンで炒めます。半熟になったら一旦お皿に取り出します!

 

f:id:higekoioyaji:20190910071037j:image

 

 

②ごま油ににんにく、しょうがを入れ、炒めます。香りが立ったらもやしを入れます!

ガサツなのでニラがちょっと入ってしまいました( ‾•ω•‾ )/

 

f:id:higekoioyaji:20190910071209j:image

 

 

③にらがしんなりしたらオイスターソースと醤油小さじ1を入れます。

 

④ニラ、卵の順で投入し、さっと炒めたら完成です!

 

f:id:higekoioyaji:20190910071445j:image

 

ニラは栄養満点です!皆様も是非お試しください。

 

お気付きの方もいるかもしれませんが、一昨日に続いて長芋炒めが登場しています。実は一昨日、私は長芋炒めを食べていなかったのです。

 

一昨日は長芋炒めをさっと作り、他の料理をしていました。奥さんが『お腹がペコペコ』と言うので、先に長芋炒めを食べるように言ったところ、よほど気に入ったのでしょう。パクパク食べ始めました。そして半分食べたところで、奥さんがボソボソ何かを呟いています。

 

よく聞くと、『長芋美味しいなぁ。全部食べて良いのかなぁ。』と言っているようです。大胆に且つ可愛くお願いされるので思わず笑って『いいよ』と言ってしまいました笑

気に入ってもらえたようで良かったです。ちなみに昨日の長芋炒めはちゃんと私の分を半分残しておいてくれました。

 

このブログを見ると奥さんは大食いに見えるのですが、とても痩せているんですよね。不思議ですよね。

 

それでは、今日も一日頑張りましょう!

 

 

クリックよろしくお願い致します!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村