ひげおやじの料理奮戦記(時々、うさぎの観察日記)

最近はまっている料理のことを書いていきます。うさぎさんのことを書いていこうと思います。うさぎさんって不思議な生き物ですよね( ‾•ω•‾ )/

ラタトゥイユの作り方

【スポンサーリンク】

こんにちは!

 

最近仕事で遅くなることが多く、体が少し疲れてきました。仕事は楽しいので気持ちが疲れていないのが救いです。

 

先日、朝起きた時に疲れのせいか少し体が辛かったので『疲れ溜まってるなぁ』と呟くと、奥さんが私のおでこをペチペチ叩いたり、脇腹を叩いてきます。しかもすごいニコニコしながら( ‾•ω•‾ )

 

な、なんで叩くの?疲れてるって言ってるじゃない笑』と言ってもなかなかやめません。何なら『とりあえず叩く、良くなるまで』と恐ろしいことを言っています。

 

しばらくそんなこんなを繰り返している時に、ふと気がついたのですが、疲れが取れているのです。

 

自分でもびっくりしました。

 

多分、奥さんとふざけていることが楽しくて、少し体が楽になったみたいです。奥さんはそんな私の性格を見抜いて、元気付けるためにじゃれてきたんだと思います。

 

私自身よりも、私のことを分かってくれているんですね。ちょっと嬉しかったです。

 

決して弱っている私をいじめて楽しんでいた訳ではないはずです。私のことを思ってあえてそうしてきたはずなんです。きっとそうなんです。

 

そうですよね?奥さん?

 

私は信じています( ‾•ω•‾ )

 

さて、それでは先日作ったラタトゥイユのレシピを紹介します!お洒落な名前ですけど、私が作るとただの野菜のごった煮になります( ‾•ω•‾ )

 

ラタトゥイユの作り方

材料

☆トマト缶1

☆ズッキーニ1本

☆人参1/2本

☆玉ねぎ1/2個

☆ナス2本

☆大根1/4本

☆セロリ1本

☆コンソメキューブ2個

☆醤油小さじ半分

☆にんにく少々

☆ローリエ2枚

☆塩胡椒少々

 

お野菜は何を入れてもいいと思います。コンソメキューブも1個でいいのてしょうが、奥さんが濃いめの味が好きなので2つ入れています!

 

作り方

①圧力鍋に油をひき、にんにくを炒めます。にんにくの香りが立ってきたら、食べやすいサイズに切った野菜を炒めます。

 

②少ししんなりするくらいに炒めて、トマト缶を全部入れます。トマトを潰しながら少し炒めて、調味料を全部投入します!

 

③圧力鍋で加圧します。低圧で3分、蒸らし時間15分くらいで出来上がりです!

 

f:id:higekoioyaji:20200128125331j:image

 

最初に言った通り、私が作ると野菜のごった煮になります笑

 

でもお味はなかなか美味しいですよ( ‾•ω•‾ )/

野菜もたくさん取れますしね!

 

それでは皆さま良い休日をお過ごしください!

 

 

クリックよろしくお願いします!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村