ひげおやじの料理奮戦記(時々、うさぎの観察日記)

最近はまっている料理のことを書いていきます。うさぎさんのことを書いていこうと思います。うさぎさんって不思議な生き物ですよね( ‾•ω•‾ )/

苦労した通勤と昨日の晩ご飯

【スポンサーリンク】

こんにちは!

 

ようやく電車の運行状況も落ち着いてきましたね。今朝、出勤した時は大変でした( ‾•ω•‾ )

 

運行再開後にすぐ駅に向かったのですが、ホームには溢れんばかりの人!人!人!何本か電車を見送ってようやく電車に乗りましたが、ギュウギュウで大変でした…

 

私は日頃、電車が混むのが嫌いなので、早めに家を出るので久しぶりの満員電車だったのですが、会社に着く頃には疲れきっていました。私はまだ身体が頑丈だからいいですけど、満員電車って子供や女性の方には中々辛い環境ですよね。

 

会社に着いたのは10時半くらいだったのですが、私の課では2人しか来ていませんでした。もう少しゆっくりくればよかったかな、などと悪いことを考えてしまったのは秘密です( ‾•ω•‾ )/

 

その中に今年配属になった子がいるのですが、『よくこんなに早く来れたね』と聞くと、『心配だから会社の近くに泊まりました』とのこと。よく聞くと、会社近くで昨日飲み会があり、帰るのもめんどくさくなったことも宿泊した理由の1つらしいのですが…

 

その意識のすごさにビックリしてしまいました。褒めつつも、この会社ではそこまでしなくていいんだよ、とは伝えましたが、その頑張りを少しは見習わなくてはいけません!

もう少しゆっくりくれば良かったかな、と考えてしまったことがちょっと恥ずかしかったです。そんな昼下がりでした( ‾•ω•‾ )/

 

さて、話は変わりまして昨日のご飯のレシピを紹介しようと思います!

 

昨日のごはん

昨日はよだれ鶏とチャプチェと長芋とオクラ焼きを食べました!チャプチェはチャプチェの素を使うだけなので作り方は割愛しますね。

 

f:id:higekoioyaji:20190909125208j:image

 

f:id:higekoioyaji:20190909125218j:image

 

f:id:higekoioyaji:20190909125234j:image

 

よだれ鶏

よだれ鶏は奥さんからのリクエストです!以前も紹介したことはあるのですが、レシピはまともに書いていなかったので、紹介していきます!

 

材料

☆鶏胸肉

☆水3カップ

☆酒大さじ1

☆塩小さじ1

☆しょうが1かけ

☆長ネギ

○四川風ラー油大さじ1

○鶏の茹で汁50cc

○にんにく、しょうが少々

○醤油大さじ3

○砂糖小さじ1

○ごま油小さじ1

○小さじ半分

 

作り方

①水を沸騰させて、☆の材料を全部入れます。再沸騰してから1分で火を消して、蓋を閉めて25分放置します。25分がちょうどいいです!これより延びるとパサパサになってしまいます。

 

f:id:higekoioyaji:20190909124720j:image

 

 

②鶏肉を取り出しよだれ鶏サイズに切ります!

 

③○の材料を混ぜ合わせ、②にかけて終了です!お好みでもやしやパクチーも盛り付けてくださいね。

 

それでは午後からも頑張りましょう!

 

 

クリックよろしくお願い致します!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村