ひげおやじの料理奮戦記(時々、うさぎの観察日記)

最近はまっている料理のことを書いていきます。うさぎさんのことを書いていこうと思います。うさぎさんって不思議な生き物ですよね( ‾•ω•‾ )/

本格なんちゃってビーフシチューとかぼちゃのポタージュのレシピ

【スポンサーリンク】

おはようございます!

 

こっそり奥さんというカテゴリーを作りました。私の趣味は、奥さん、先生、料理ですから仕方ありませんよね。

 

さて、今朝?の2時ごろ奥さんが旅行から帰ってきました。先に寝ておいてね、と連絡はもらっていたのですが、起きて待っていました。

奥さんは私が起きているのを見るとニコニコになってました。恐らく、私が起きて待っていたことが嬉しかったのでしょう。

 

奥さんの行動を見ると、考えていることがすぐわかります。本人は上手く隠してるつもりなのですが、私からすると丸わかりです。奥さんは素直なタイプなんです。

 

私はどちらかというと表情は読みにくいタイプだと思います。大体『( ‾•ω•‾ )』こんな感じの真顔で過ごしています。奥さんには、私の顔がこの顔文字にそっくりだと言われています。

 

 

昨日の晩御飯

昨晩はビーフシチューキャベツと豚肉のオイスター炒めカボチャのポタージュを作りました。なぜかスープ系が2品ありますね。作り終わった後に気づきました笑

奥さんが疲れて帰ってくるだろうと思い、カボチャのスープでお出迎えです!

 

f:id:higekoioyaji:20190906065210j:image

 

 

本格ビーフシチュー

材料

☆鶏モモ

☆ジャガイモ2個

☆玉ねぎ1個

☆にんじん1本

☆ワイン100ml

☆水650ml

☆ルー4人分

☆ウスターソース大さじ1

☆バター小さじ1

☆ローリエ

 

今気づいたのですが、ビーフじゃなくてチキンですね。節約レシピということにしておきましょう( ‾•ω•‾ )

圧力鍋を使うと鶏肉もホロホロになるので、ビーフに引けを取りません!

 

作り方

・鶏肉に焼き目がつくまで炒めます。

 

f:id:higekoioyaji:20190906062024j:image

 

 

・ワインを入れて2分ほど火を入れ、アルコールを飛ばします。

 

f:id:higekoioyaji:20190906062113j:image

 

 

・水を入れて加圧開始です!加圧時間は高圧で15分、その後急冷します。

 

f:id:higekoioyaji:20190906062211j:image

 

 

・野菜とローリエを入れて加圧します。加圧時間は高圧で5分、蒸らし時間15分です。

 

f:id:higekoioyaji:20190906062315j:image

 

 

・ルー、ウスターソース、バターを入れて少し煮込めば完成です。

 

f:id:higekoioyaji:20190906062345j:image

 

 

コツは、赤ワイン、ウスターソース、バターを入れることです!コクが出ますよ( ‾•ω•‾ )/

とっても美味しかったのでおススメです!

 

f:id:higekoioyaji:20190906062740j:image

 

 

キャベツと豚肉のオイスター炒め

いつもはレシピを見たら、調味料をしっかり計量して作るのですが、余った食材と目分量の調味料で作ってみました。美味しくできたら少しは料理のセンスが向上していると言えるのかなぁ。

いざ、挑戦です!

 

材料

☆余ってるキャベツ1/2個

☆余ってるパプリカ1/2個

☆余ってる豚ロース

☆冷蔵庫にあったオイスターソース大さじ1くらい

☆調味料入れにあった醤油小さじ1くらい

☆調味料入れにあった塩胡椒少々

 

作り方

・ごま油で豚肉を炒めて塩胡椒をふります。

 

・豚肉に火が通ったら野菜を全て入れます。

 

f:id:higekoioyaji:20190906063426j:image

 

 

・野菜がしんなりしたら、オイスターソースと醤油を入れて混ぜたら完成です!

 

f:id:higekoioyaji:20190906063646j:image

 

味の方は…

上出来でした!毎日使っていると多少は調味料等の大体の感覚はよくなるみたいです( ‾•ω•‾ )/

 

 

カボチャのポタージュ

材料

☆かぼちゃ1/4個

☆小麦粉小さじ2

☆牛乳400ml

☆生クリーム少々

☆コンソメ1キューブ

☆バター小さじ1

☆塩胡椒少々

 

作り方

・かぼちゃに水をかけ、ラップをして5分間レンチンです。

 

・レンチンしたかぼちゃを鍋に入れ木ベラ等で潰します!

 

f:id:higekoioyaji:20190906064107j:image

 

 

・小麦粉を入れてかき混ぜます!

 

f:id:higekoioyaji:20190906064154j:image

 

 

・牛乳100mlを入れかき混ぜます!

 

f:id:higekoioyaji:20190906064232j:image

 

 

・残りの牛乳を入れて火を入れます。

 

f:id:higekoioyaji:20190906064311j:image

 

 

・コンソメ、生クリーム、バターを入れ、塩胡椒で味を整えて完成です!味を整えてって上級者っぽいですよね。一度言ってみたかったセリフです( ‾•ω•‾ )

 

f:id:higekoioyaji:20190906064348j:image

 

ちょっとかぼちゃの食感が残ってしまいました。滑らかにしたい場合はしっかり潰した方が良さそうです。ザルとかでこすのがいいのかな。コクが少し足りなかったので、次回は玉ねぎを入れてみようと思います。

 

残念ながら奥さんはお腹いっぱいだったみたいで、味見は今日ということになりました。感想を聞くのが楽しみです!

 

今日は暑くなりそうです。皆さま、体調を崩さないようにお過ごしください。

 

クリックよろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村