ひげおやじの料理奮戦記(時々、うさぎの観察日記)

最近はまっている料理のことを書いていきます。うさぎさんのことを書いていこうと思います。うさぎさんって不思議な生き物ですよね( ‾•ω•‾ )/

レンジで簡単お弁当作り

【スポンサーリンク】

おはようございます!

 

昨日は23時過ぎの帰宅でした。

奥さんが起きて待っていてれました。少し話した後に奥さんを寝かしつけてからお弁当を作りました。先生も寝ていたので静かにお弁当を作らなければなりません!

という事でおかずは全てレンジで作ってみました( ‾•ω•‾ )/

 

今日のお弁当紹介の前に恒例の前回のお弁当の反省会からです!

 

前回のお弁当の反省会

前回のお弁当はこちらです。

 

www.higekoioyaji.com

 

 

奥さんの感想はスーパーで買ってきたほうれん草の白胡麻和えが苦手とのこと。今度から入れないようにしないといけませんね。他のおかずは好評だったので良かったです。

 

今日のお弁当紹介

今日のお弁当はこちらです!

 

f:id:higekoioyaji:20190927063251j:image

 

真っ暗な部屋で写真を撮ったので微妙な写真写りです笑

右からささみの大葉とチーズはさみ焼き、アスパラの胡麻和え、明太子ポテサラ、です。

全て電子レンジで作りました!

 

ささみの大葉とチーズはさみ焼き

材料

☆ささみ

☆大葉

☆溶けるチーズ

☆塩胡椒

☆酒小さじ1

 

作り方

①ささみに切れ込みを入れフォークで何箇所か穴を開けます。

 

②ささみを耐熱皿に並べ、酒を振り、塩胡椒をかけ、ラップをふわっとかけて600Wで2分チンします。

 

③ささみをいったん取り出し、大葉とチーズを切れ込みに突っ込んで、さらに600Wで1分チンして完成です。

 

アスパラの胡麻和え

材料

☆アスパラ4本

☆すりごま大さじ1

☆白だし大さじ1

☆砂糖小さじ1

 

作り方

①アスパラの根元の硬い部分の皮をむき、食べやすいサイズにカットします。耐熱皿に並べ、ラップをふんわりかけて600Wで2分チンします。

 

②チンしたアスパラの水気を切り、調味料と和えて完成です!

 

明太子ポテサラ

材料

☆じゃがいも大1

☆明太子1腹

☆マヨネーズ大さじ2くらい

☆塩胡椒

 

作り方

①じゃがいもを2cm角くらいに切り、3分ほど水にさらします。

 

②じゃがいもを耐熱皿に並べ、ラップをふんわりかけて600Wで5分チンします。

 

③チンしたじゃがいもを潰して、明太子とマヨネーズを混ぜ、塩胡椒をして完成です。

 

レンチンの時間は材料の様子を見ながら加減してください。レンジで作ると洗い物もほとんど出ないので楽チンでしたよ( ‾•ω•‾ )/

 

皆様も是非お試しください!

 

話は変わって500円玉貯金ですが、昨日はノージュースだったので500円の貯金でした( ‾•ω•‾ )/

 

それでは今日も1日頑張りましょう!

 

 

クリックよろしくお願いします!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村