ひげおやじの料理奮戦記(時々、うさぎの観察日記)

最近はまっている料理のことを書いていきます。うさぎさんのことを書いていこうと思います。うさぎさんって不思議な生き物ですよね( ‾•ω•‾ )/

ごま油が香る豚汁

【スポンサーリンク】

こんにちは!

 

眠気をコーヒーで吹き飛ばしながら仕事をしています。何か目がさめるオススメの方法がある方は教えてください。

 

ちょっと前まではレッドブルで眠気を覚ましていたのですが、節約中なのでそんなに贅沢なものは飲まなくなりました( ‾•ω•‾ )/

ちょっと前までは毎日飲んでいたのですが、人間変わられるものですね。

 

奥さんの近くで『眠いなぁ』というと、ニヤリと笑いながら『起こしてあげようか?』と言われます。一体何をされるのでしょうか…

 

間違いなく目は覚めると思うのですが、怖くて頼んだことはありません笑

 

さて、話が逸れましたが、昨日作った豚汁のレシピを紹介します。

 

豚汁のレシピ

 

f:id:higekoioyaji:20190925122807j:image

 

奥さんが寝ている横で食べたので、写真が暗いですね。美味しそうに見えないのは、決して私の撮影技術が低いわけではありません( ‾•ω•‾ )

 

材料

☆豚肉

☆にんじん1本

☆じゃがいも2個

☆玉ねぎ1個

☆サトイモ8個

☆ネギ1本

○醤油大さじ1

○だし汁1.4L

△味噌大さじ6

△ごま油小さじ1

 

作り方

①お肉、ネギ以外のお野菜、○を鍋に入れて沸騰させます。アクはきちんと取ってください。

 

f:id:higekoioyaji:20190925121440j:image

 

 

②圧力鍋で加圧します。加圧時間は高圧で5分、蒸らし時間15分です。

 

③味噌とネギを入れます。ここで味見をしたところ何か物足りません。

 

!!

 

これは風味とコクが足りないのだなと気づきました。風味とコクが出そうなものを探してみたところ、発見できたのは…

 

①牛乳

②チーズ

③生クリーム

④アンチョビ

⑤ウニのクリームソース

⑥カラスミ

 

でした。

 

うーん。間違いなくどれも混ぜたらいけないやつですよね。この中ではアンチョビか?と思い、アンチョビに手をかけたところで奥さんの名言を思い出しました。

 

味の素とごま油をかければ大体美味しくなる。

 

ここは奥さんの言葉を信じ、ごま油を一回し入れてみました。するとどうでしょう。物足りなかった豚汁が美味しくなっているではありませんか。血迷わなくて良かったです。

ごま油は豚汁に抜群に合ったので、皆様も是非お試しください。

 

それでは午後からも頑張りましょう!

 

 

クリックよろしくお願いします!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村