ひげおやじの料理奮戦記(時々、うさぎの観察日記)

最近はまっている料理のことを書いていきます。うさぎさんのことを書いていこうと思います。うさぎさんって不思議な生き物ですよね( ‾•ω•‾ )/

お洋服のシミ抜きと圧力鍋の凄さ

【スポンサーリンク】

おはようございます!

 

ブログの書式を少しずつ変えています!

少しは見やすくなったでしょうか?勉強をして改良していきたいと思います( ‾•ω•‾ )/

 

さて、今回はお洋服のシミ抜き方法と圧力鍋のすごさについて書いていきます!

 

お洋服のシミ抜き

先日、奥さんのお洋服についたシミを取るために悪戦苦闘した内容をまとめてみます。頑固なシミもばっちりとれたので、皆様もご参考になさってください。

 

そもそも、お洋服にシミがついたきっかけは私の不注意からでした。奥さんとドライブ中にファミマで買ったジャンボフランクに勢いよくかぶりついたところ、油がビュッと飛び出てきてお洋服にシミがついてしましました。

 

台所用洗剤を用いた場合

シミには台所用洗剤がよいと聞いたことがあるので、帰宅後すぐにシミがついた場所に台所用洗剤をつけて洗濯機にかけてみました。結果は、残念ながらシミはとれていませんでした。

 

シミにはクレンジングオイルが有効でした

シミ抜きの方法を色々調べてみたところ、クレンジングオイルが良いう噂があったため試してみました。その手順は以下の通りです。

① シミがついた場所にクレンジングオイルを数滴たらす。
② 洋服の表側にタオルを当てて、洋服の裏側から歯ブラシで優しくこする。タオルにシミを移すイメージです!
③ 5分ほどおいてからぬるま湯でこすり洗いをする。

するとどうでしょう。すっかりシミが落ちていました。その後、他のお洋服でも試してみましたが、クレンジングオイルで問題なくシミが落とせました!

お洋服のシミでお困りの方は是非お試しください。

 

圧力鍋初使用

ここからはいつも通り料理の話をしたいと思います。昨日すでに圧力鍋の話はしていますが、こちらの記事を先に投稿する予定だったのをすっかり忘れていました。おっちょこちょいなんです笑

ということで今日初めて圧力鍋の話題が出てきたと脳内変換していただいて、この後の記事をご覧ください( ‾•ω•‾ )/

 

我が家には圧力鍋があったのですが、どうしても使う気になれず埃をかぶっておりました。その理由は簡単に言うと怖かったからです。

私は圧力というものは非常に危険だという認識があります。さらにその高圧の鍋に火をかけるということが恐ろしくてなりませんでした。何てアナログな人間なんでしょうね笑

 

圧力鍋は素晴らしい・・・

先日、奥さんが圧力鍋を進めてくるので、一度使ってみようと思い立ちました。

使ってみた感想は、『もう、圧力鍋は手放せない・・・』です。なぜこんなに便利なものを今まで使ってこなかったのか、後悔の念しかありません。圧力鍋は、早い、おいしい、手間いらず、と3拍子揃った抜群の調理器具です!

 

圧力鍋で作った洋風野菜スープ

それでは料理の様子をご覧ください。

 

材料

☆セロリ

☆人参

☆大根

☆ジャガイモ

☆玉ねぎ

☆厚切りベーコン

☆バター

ローリエ、タイム、パセリ

コンソメ

 

作り方

① 圧力鍋にバターを入れ、ベーコンを炒めます。ベーコンは厚切りの方がおいしいです。今回はコストコの厚切りベーコンを使いました。オススメですよ( ‾•ω•‾ )/

 

f:id:higekoioyaji:20190828234808j:image

 

 

② さらに玉ねぎを炒めます。

 

f:id:higekoioyaji:20190828234821j:image

 

 

③ 玉ねぎがしんなりしたら、その他の野菜を入れます。

 

f:id:higekoioyaji:20190828234831j:image

 

 

④ 水1Lとローリエ、タイム、パセリ、コンソメを入れます。

 

f:id:higekoioyaji:20190828234338j:image

 

 

⑤ さぁ、いよいよふたを閉めて加圧していきます!加圧時間3分、蒸らし時間10分!

何て早くできるのでしょう・・・ 感動です!

 

f:id:higekoioyaji:20190828234421j:image

 

お味はとってもおいしかったです。今後は積極的に圧力鍋を使っていこうと思います。

今回は色々とブログの体裁を変えてみました。設定をいじるのは面白い反面、少し時間もかかりますね笑 少しずつ改良してきたいと思います。

 

クリックよろしくお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村