ひげおやじの料理奮戦記(時々、うさぎの観察日記)

最近はまっている料理のことを書いていきます。うさぎさんのことを書いていこうと思います。うさぎさんって不思議な生き物ですよね( ‾•ω•‾ )/

無水カレーのレシピ

【スポンサーリンク】

こんにちは!

 

最近レシピを載せていなかったのですが、一応このブログも料理ブログの端くれなのでたまにはレシピを載せようと思います( ‾•ω•‾ )/

 

ということで、無水カレーのレシピを紹介したいと思います!皆さま、無水カレーってご存知ですか?

 

その名の通り、水を使わないカレーなのです。トマトから出る水分を使うのです。水を使わない分、コクが出るのでしょうか?紹介しておいて細かいことはよくわかりません笑

 

でもすごく美味しかったので是非お試しください!ただトマトの量によっては少し酸味が強くなるので少し大人向けかもしれませんね( ‾•ω•‾ )

 

それではレシピを紹介していきます!

 

無水カレーの作り方

材料

☆カレーのルー半箱

☆鶏モモか鶏むね1枚

☆玉ねぎ2個

☆トマト5個

☆玉ねぎペースト1袋

☆カレー粉大さじ1

☆バター大さじ1

☆ローリエ2枚

 

トマト5個だと少し酸味が強かったので、今度は4個で試そうかなと思っています!

 

作り方

①鶏肉にカレー粉をまぶして30分ほど置いておきます。

 

f:id:higekoioyaji:20200114214554j:image

 

 

②トマトを湯むきします!

 

f:id:higekoioyaji:20200114214631j:image

 

 

③フライパンにバターを溶かし、玉ねぎを炒めます。飴色になるまで弱火でしっかり炒めます!

 

f:id:higekoioyaji:20200114215758j:image

 

 

④一旦玉ねぎを取り出して、鶏肉を炒めます!

 

f:id:higekoioyaji:20200114215908j:image

 

 

⑤鶏肉に焼き目がついたら先ほどの玉ねぎと湯むきしたトマト、ローリエを加えます!トマトは潰してください。

 

f:id:higekoioyaji:20200114220054j:image

 

 

⑥圧力鍋で加圧します!高圧で5分、蒸らし15分です( ‾•ω•‾ )/

 

⑦玉ねぎペースト、ルーを加えて5分ほど煮込めば完成です!

 

f:id:higekoioyaji:20200114220344j:image


f:id:higekoioyaji:20200114220346j:image

 

とても美味しかったので是非お試しください!奥さんも褒めてくれました。個人的にはトマトは4個で良かったかなと思います。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村