ひげおやじの料理奮戦記(時々、うさぎの観察日記)

最近はまっている料理のことを書いていきます。うさぎさんのことを書いていこうと思います。うさぎさんって不思議な生き物ですよね( ‾•ω•‾ )/

桃と甘エビの冷製パスタ

【スポンサーリンク】

こんにちは!

 

今日は桃と甘エビの冷製パスタのレシピを紹介します。以前、奥さんがレストランで食べたことがあるらしく、美味しかったので家でも作って欲しいとのこと。

味の見当がつかなかったので、奥さんの記憶を元に味付けを再現してみました。奥さんの記憶によると、桃とオリーブオイルとレモン味のソースに細かく切った甘エビと桃があえてあったそうです。

果たして桃と甘エビは合うのか…?チャレンジしてみました!

 

材料は…

○桃

○甘エビ

○細いパスタ

○にんにくすりおろし

○オリーブオイル大さじ4

○レモン汁小さじ1

○塩胡椒

こちら今回使った桃と甘エビです。桃は奥さんが職場で頂いたものです!

f:id:higekoioyaji:20190825223310j:image

 

作り方は…

・甘エビを塩で洗います。刺身用なのでそのままで良いとは思うのですが、奥さんが生臭いものに敏感なので念には念を入れしっかり洗いました( ‾•ω•‾ )/

f:id:higekoioyaji:20190825223721j:image

 

・桃をカットします。ソース用に半分はみじん切りに、半分は小さめのブロックにします!

f:id:higekoioyaji:20190825225213j:image

 

・みじん切りした桃とにんにくすりおろし、オリーブオイル、レモン汁、塩胡椒、甘エビを入れて混ぜ合わせます!その後、冷蔵庫で冷やしておきます。

f:id:higekoioyaji:20190825225523j:image

 

・ソースを作っている間、麺を湯がいておきます。いつも通り、麺の重さもキッチリ計ります( ‾•ω•‾ )/

f:id:higekoioyaji:20190826065206j:image

 

・茹でた麺を冷水でしっかり冷やして水を切ります。冷やしてきたソースと絡めて、ブロック切りにした桃を上に乗せて完成です!

f:id:higekoioyaji:20190826065347j:image

 

見た目は美味しそうですね。本当はもっと綺麗に盛り付けたかったのですが、菜箸だとこれが限界でした。おしゃれなお店だと麺を捻りながら綺麗に盛り付けますよね。パスタ専用のトングみたいなのを買いたくなってしまいました( ‾•ω•‾ )/

さて、心配していた味の方ですが… 恐る恐る試食してみたところとても美味しかったです!レモンの酸味と、桃の甘さと酸味、甘エビの濃厚なコクがマッチしていました。なんか料理評論家っぽいですね。

桃とパスタは合わないだろうなぁと予想していたので、ビックリしました。料理をしている最中も、これちゃんと食べられるのかな、と不安だったのですが、全く問題ありませんでした。料理って奥深いですよね( ‾•ω•‾ )/

奥さんからも非常に美味しいと褒められたのでよかったです!また作って欲しいと言われたので、本当に気に入ったのだと思います( ‾•ω•‾ )/

冷製パスタ自体がとても美味しかったので、これからどんどん作ってみたいと思います。暑い時期にぴったりですしね!

午後からもお仕事頑張ります!

 

クリックよろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村