ひげおやじの料理奮戦記(時々、うさぎの観察日記)

最近はまっている料理のことを書いていきます。うさぎさんのことを書いていこうと思います。うさぎさんって不思議な生き物ですよね( ‾•ω•‾ )/

本日の和風お弁当

【スポンサーリンク】

おはようございます。

 

今日は涼しくて過ごしやすそうです( ‾•ω•‾ )/

さて、恒例の昨日のお弁当の反省会です!なんと!昨日のお弁当はまたもや奥さんから大絶賛でした( ‾•ω•‾ )/

ということで反省することはないのですが笑

ただ、彩りが真っ茶なのでそこら辺を今後は改善していきたいですね!葉生姜の肉巻きとささみハンバーグは本当にオススメなので皆様も是非お試しください。

 

それでは本日のお弁当です!

f:id:higekoioyaji:20190822062554j:image

右からオクラとトマトのサラダ、大根と豚バラの甘辛煮、ジャガイモの煮っころがしです。今日は和風のお弁当にしました!彩りを良くするためにオクラとトマトを入れたのですが、真っ茶感は否めず…

最近は他の方のお弁当ブログを見ているのですが、皆さま素敵なお弁当なんですよね。美味しそうであり、見た目も綺麗というか( ‾•ω•‾ )/

何が違うのでしょうか… 要研究ですね!

思うに、彩りを気にできるほど私のお料理の引き出しが多くないんだと思います。例えば今日のお弁当でいうと、今週ジャガイモを食べてないからジャガイモを使おう→ジャガイモといえば煮っころがしだ!となって思いつく食材も引き出しから出てくる料理も決まって真っ茶色なのです笑

あれ?ということは料理の引き出しを増やしていけば解決していくのでしょうか。

よし!それならば他の方のお弁当レシピを拝借しながら勉強していくことにしましょう。自己分析って大事ですね( ‾•ω•‾ )/

 

少し脱線しましたが、今日のお弁当紹介に話を戻します!

①オクラとトマトのサラダ

f:id:higekoioyaji:20190822065634j:image

 ☆オクラとトマト

 ☆めんつゆ大さじ1

 ☆みりん小さじ半分

 ☆ごま油少々

 

作り方はこんな感じです( ‾•ω•‾ )/

・オクラはもみ洗いして、1分レンチン

・オクラとトマトを切る

・めんつゆ、みりん、ごま油と混ぜる

お手軽ですが美味しいですよ( ‾•ω•‾ )/

ごま油を少し入れるだけで食欲をそそる香りがしてきます!

 

②大根と豚バラの甘辛煮

 ☆大根と豚バラ

 ☆醤油とみりん大さじ2

 ☆砂糖大さじ1

 ☆だしの素1袋

 ☆鷹の爪

普通、砂糖は大さじ2入れるそうなのですが、我が家では半分くらいしか入れません。砂糖を多く入れると奥さんが苦手な味付けになるみたいです( ‾•ω•‾ )/

 

作り方は…

・大根と豚バラを切って炒める

・大根の頭が隠れるくらいまでお水を入れる

 ・上記の調味料を入れて落し蓋をして煮詰める

f:id:higekoioyaji:20190822071218j:image

落し蓋って料理上級者っぽいですよね。1度ブログで言ってみたかったので夢が叶いました( ‾•ω•‾ )/

鷹の爪を入れると豚バラのコクがピリッと引き締まって美味しくなる気がします。

 

③ジャガイモの煮っころがし

私の数少ないジャガイモレシピの1つです。ジャガイモはまだ余っているので近いうちにまた再登場すると思います笑

 ☆ジャガイモと玉ねぎ

 ☆醤油とみりん大さじ2

 ☆砂糖大さじ1

 ☆だしの素1袋

 ☆バター

 

作り方は…

・ジャガイモと玉ねぎを切って炒める(炒める前にジャガイモを水に晒しておくと、ジャガイモの味がシャッキリする気がします!)

・ジャガイモの頭が隠れるくらいまで水を入れる

・バターを除く調味料を入れて落し蓋をして煮詰める

・水分が少なくなったら火を止めてバターを入れる

写真は撮り忘れたのでありません!

今気がついたのですが、大根と豚バラの甘辛煮と味付けがほとんど同じですね。味付けの引き出しも少なかったみたいです笑

でもまだ素人だからいいんです!これから作れる料理を増やしていきます( ‾•ω•‾ )/

それでは皆様今日も一日頑張りましょう!

 

クリックよろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村