ひげおやじの料理奮戦記(時々、うさぎの観察日記)

最近はまっている料理のことを書いていきます。うさぎさんのことを書いていこうと思います。うさぎさんって不思議な生き物ですよね( ‾•ω•‾ )/

よだれ鶏と鶏スープと何か

【スポンサーリンク】

こんばんは!

 

今日の晩ご飯はよだれ鶏と鶏スープと何かです( ‾•ω•‾ )/

すごく美味しかったです!

f:id:higekoioyaji:20190818184203j:image

 

よだれ鶏は鶏むね肉を使いました。

f:id:higekoioyaji:20190818184439j:image

鶏肉をネギとしょうがで煮込みます。この時のコツは鶏肉を入れた後再沸騰したら1分で火を止めて、そのあと30分放置することです。そうすることで火が通り過ぎず、ジューシーに仕上がるみたいです。みたいです、というのは今回は放置し過ぎて少し硬くなってしまったからです。何となくですが25分くらいが良さそうな気がします!我が家の秘伝のレシピです( ‾•ω•‾ )/

 

f:id:higekoioyaji:20190818185609j:image

次にタレですが、ラー油、ごま油、醤油、にんにく、しょうが、ポン酢、オイスターソース、先程の鶏の茹で汁です!

配分はクックパッドを見てください。よそ様の家のレシピです。少しずつ我が家風に改良していきたいです!

ここでコツですが、このラー油を使うことで本格的な味になります。皆さま是非お試しください( ‾•ω•‾ )/

f:id:higekoioyaji:20190818185744j:image

 

ここからはすっかり写真を撮ることを忘れています。

先程の鶏の茹で汁に卵を入れて鶏スープにしました。鶏ガラスープの素で作るよりずっと美味しかったです( ‾•ω•‾ )/

 

最後にパプリカとしめじとレタスをオイスターソースで炒めました。材料は奥さんのリクエストです!私はレタスを炒めるという発想はなかったのですが、奥さんが炒めたら美味いというので試してみました!奥さんのご実家で時々出てきたそうです。

 

こうして色々な家のレシピを拝借して我が家のレシピが出来上がっていくんですね( ‾•ω•‾ )/

 

クリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村