ひげおやじの料理奮戦記(時々、うさぎの観察日記)

最近はまっている料理のことを書いていきます。うさぎさんのことを書いていこうと思います。うさぎさんって不思議な生き物ですよね( ‾•ω•‾ )/

お誕生日プレート

【スポンサーリンク】

こんにちは!

 

明日から天気が崩れるみたいですね。雨が降るとついついランニングをサボってもいい言い訳になりかねないので注意が必要です。

 

雨が降っても断固走るんだ!という強い気持ちが大事です( ‾•ω•‾ )

 

さて、先日は奥さんの誕生日だったのでお家でお祝いをしました。去年はあれこれ品数を出したため、奥さんがお腹いっぱいで苦しそうにしていたので、その反省も踏まえて今年は奥さんがちょうど食べ切れそうな量で準備をしました。

 

色々作りたい!という気持ちだけ先行してしまうと、完全に自己満足になってしまいますからね笑。

 

 

f:id:higekoioyaji:20210504152805j:image

 

まずは海鮮プレートから。奥さんの好きな岩牡蠣、ホタテ、ウニなどで作りました。岩牡蠣は、隠岐の島の『春香』という岩牡蠣です。以前、外で食べたことがあるのですが、すごく気に入っていたみたいなので、こちらを取り寄せてみました。

 

f:id:higekoioyaji:20210504152946j:image

 

LLサイズでこの大きさです。一口では食べ切れない大きさでした笑。ただ、ちょっと下処理が甘かったみたいで…。そのまま食べても良いと書いてあったので、ささっと水洗いして食べたのですが、お店で食べたものの方がずっと美味しかった気がします。

 

後日、牡蠣を流水でしっかり洗って、しばらく水につけた後に食べると、美味しくいただけたので、ちゃんと洗ってあげた方が美味しいみたいですね。

 

そして今回、1番手こずった食材がウニでした。魚介が美味しいスーパーにウニを買いに行ったところ、納得いくウニがなかったため、遠くのスーパーを含めて4店舗探し回る羽目に…。相変わらず計画性がありません( ‾•ω•‾ )

 

 

f:id:higekoioyaji:20210504153705j:image

 

お肉は仙台牛にしました。以前、神戸牛、佐賀牛、仙台牛で食べ比べたことがあるのですが、奥さんは仙台牛が気に入ったみたいだったので( ‾•ω•‾ )

 

部位は、奮発してシャトーブリアンにしました。年に一度のおめでたい日ですからね!ウニの買い出しと魚介プレートの盛り付けで力尽きて、盛り付けはシンプルになりました笑。お肉の下の余白が気になります( ‾•ω•‾ )

 

 

今年も仲良く、元気に過ごせますように。

 

 

それでは皆様、今日も1日お疲れ様でした!

 

クリックよろしくお願いします!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村