ひげおやじの料理奮戦記(時々、うさぎの観察日記)

最近はまっている料理のことを書いていきます。うさぎさんのことを書いていこうと思います。うさぎさんって不思議な生き物ですよね( ‾•ω•‾ )/

神戸牛、仙台牛、佐賀牛の食べ比べ会

【スポンサーリンク】

こんばんは!

 

昨日はちょっと遅れたひげおやじ家のクリスマス会でした( ‾•ω•‾ )/

 

クリスマスの食事を何にするか、1ヶ月ほど前から考えていたのですが、シンプルに美味しいお肉を食べることにしました。

 

f:id:higekoioyaji:20201227175935j:image

 

f:id:higekoioyaji:20201227175923j:image

 

奥さんの誕生日でも食べた神戸牛です!

 

ただ、お肉を食べるだけでは面白くないので、和牛の食べ比べてみることに( ‾•ω•‾ )/

 

神戸牛がちょっとお高いので、他のブランド牛と食べ比べてみて、味がそこまで変わらなければ、今後のお祝い事は値段の抑えられるブランド牛肉乗り換えようという寸法です笑。

 

色々調べて、候補を2つに絞りました( ‾•ω•‾ )/

 

 

1つ目は…

 

f:id:higekoioyaji:20201227180402j:image

 

f:id:higekoioyaji:20201227180411j:image

 

仙台牛です!

 

仙台牛は等級が最高の5に格付けされないと、呼称が許されず、日本で1番基準が厳しいブランド牛だそうです。肉質でいうと、日本で1番ということになるのでしょうか?

 

さらにお肉の全国大会?でも2連覇を達成中とのこと。

 

これは楽しみです( ‾•ω•‾ )/

 

 

そして、もう1つは…

 

f:id:higekoioyaji:20201227181330j:image

 

佐賀牛です!

 

佐賀牛は、仙台牛の次に格付けの基準が厳しいそうです。ちなみにお値段感ですが、神戸牛を100とすると、仙台牛が65、佐賀牛が50弱くらいでした。

 

まぁ、どこで買うのかにもよるのかもしれませんが…。

 

 

というわけで、神戸牛、仙台牛、佐賀牛の食べ比べ会の開催です!

 

 

f:id:higekoioyaji:20201227181801j:image

 

我ながらなんて大胆な盛り付け方なのでしょう笑。

 

左から佐賀牛、仙台牛、神戸牛です。

 

食べてきた感想はどれも美味しい!だったのですが、強いて順番をつけるなら、仙台牛、神戸牛、佐賀牛の順番でした。

 

奥さんは、仙台牛、佐賀牛、神戸牛の順番でした。

 

仙台牛は肉質もよく、旨い!と言う感じでした。神戸牛は仙台牛と比べると、ややサッパリといった感じ、佐賀牛は脂がしっかりしている感じでした。この辺の差は好みの差なのかなと思います。

 

ひげおやじ家の好みでは、仙台牛が1番と言うことになりました( ‾•ω•‾ )/

 

次回からは、お祝い事は仙台牛で行きたいと思います!

 

それでは皆様、今日も1日お疲れ様でした!

 

 

クリックよろしくお願いします!

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村