ひげおやじの料理奮戦記(時々、うさぎの観察日記)

最近はまっている料理のことを書いていきます。うさぎさんのことを書いていこうと思います。うさぎさんって不思議な生き物ですよね( ‾•ω•‾ )/

我が家の中華風肉味噌

【スポンサーリンク】

こんにちは!

 

昨日は打ち合わせのため、本当に久しぶりに新幹線に乗りました。私、新幹線大好きです。

 

駅弁とおつまみと缶ビールでも用意すると、ちょっとした贅沢なひと時を過ごせますからね。ただ、今はこういう状況なので、昨日は飲食はせずに黙って席に座っていました。

 

それでもやっぱり新幹線に乗るとワクワクします。きっと子供の頃、家族で乗った新幹線の楽しかった思い出補正のせいだと思います。

 

あの頃は楽しかったなぁ。あ、今ももちろん楽しいんですけどね笑。

 

 

名古屋のお土産は、飛騨坦々麺なるものと、赤福にしました。どちらも奥さんが好きそうだったので( ‾•ω•‾ )/

 

奥さんは甘いものがあまり好きではないのですが、赤福はお気に入りみたいです。たしかに美味しいですものね。

 

 

f:id:higekoioyaji:20210311122610j:image

 

早速、お土産の坦々麺を作ってみました。

 

奥さんに『晩御飯はお土産の坦々麺だよ』と言うと、『ひき肉やちんげん菜がないと坦々麺とは言えないよ!』と返ってきました笑。

 

そうくると思ってしっかりひき肉もちんげん菜も用意しておきましたよ( ‾•ω•‾ )/

 

あ、字面だけ見ると、わがままに見えるかもしれませんが、実際はそんな感じは全くないのですよ。大げさに口を尖らせながら、まるで舞台女優のように話すのでいつも笑わされ、『可愛いな』としか感じません。私の文才では、魅力を伝えられないのが残念でなりません。

 

奥さん的には、ひき肉なんかなくても問題ないのですが、ちょっとわがままを言ってじゃれてきてるだけだと思います笑。

 

意外とわかりやすいんです( ‾•ω•‾ )

 

 

そういえば、中華風肉味噌は奥さんに好評でした。

 

豚ひき肉100gを炒めて、甜麺醤大さじ1、醤油小さじ1と混ぜながら炒めるだけなので簡単に作れます。そのままおかずにしてもいいですし、麻婆豆腐などにも使えるのでおススメですよ。

 

それでは皆様、今日も一日頑張りましょう!

 

クリックよろしくお願いします!

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村