ひげおやじの料理奮戦記(時々、うさぎの観察日記)

最近はまっている料理のことを書いていきます。うさぎさんのことを書いていこうと思います。うさぎさんって不思議な生き物ですよね( ‾•ω•‾ )/

山ウドを食べ尽くす

【スポンサーリンク】

こんにちは!

 

先日、山ウドを買ってきました( ‾•ω•‾ )/

 

実は食べるのも料理をするのも初めてです!

 

見た目は、白いごぼう?みたいな感じですよね。初めての食材を料理するときはワクワクします。

 

色々調べると、ウドの美味しい食べ方は、天ぷら、きんぴら、酢味噌和え、だそうです。せっかくなので全部作ってみましたよ( ‾•ω•‾ )/

 

f:id:higekoioyaji:20200316001355j:image

 

ウドの皮はきんぴらに、茎と葉の部分は天ぷらと酢味噌和えにしました。ついでに余っていた菜の花も天ぷらにすることに( ‾•ω•‾ )/

 

ウドはよく洗って皮と茎の部分に切り分けて、酢水に10分ほどつけて下処理する必要があります。

 

正直、皮の部分は『これ食べられるの?』という見た目ですけどきんぴらにするととても美味しかったです。見た目によらず美味でした!

 

天ぷらと酢味噌和えも非常に美味しかったです。独特の苦味がたまりませんね。奥さんもとても気に入った様子でした。

 

山ウドは皮なども無駄にせずに食べきれるところが気に入りました( ‾•ω•‾ )/

 

春はワクワクする食材がスーパーに並ぶので楽しいですやね。うるい、こごみ等、他にも気になる食材がたくさん並んでいました!

 

色々と試してみたいと思います( ‾•ω•‾ )/

 

いつか山菜採りなども行ってみたいなぁ…。

 

それでは皆さま、素敵な休日をお過ごしください!

 

 

クリックよろしくお願いします!

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村