ひげおやじの料理奮戦記(時々、うさぎの観察日記)

最近はまっている料理のことを書いていきます。うさぎさんのことを書いていこうと思います。うさぎさんって不思議な生き物ですよね( ‾•ω•‾ )/

天ぷら ひげおやじ

【スポンサーリンク】

おはようございます!

 

昨晩の晩ご飯は天ぷらにしました( ‾•ω•‾ )

 

私が揚げて、カウンターで奥さんが揚げたてを食べるスタイルの『天ぷら ひげおやじ』の開店です!

 

f:id:higekoioyaji:20200510103335j:image

 

まずはミョウガから。奥さんはミョウガが大好きです。近くのスーパーでいつもより30円程安く売られていました。

 

お野菜やお肉の高い、安いが判断できるようになってお買い物が楽しくなりました。

 

 

f:id:higekoioyaji:20200510103829j:image

 

お次はカボチャです。かぼちゃの天ぷらは外はカリッと中はホクホクなので美味しいですよね。

 

 

f:id:higekoioyaji:20200510103915j:image

 

続いて長芋です。長芋を天ぷらの粉に混ぜるとネバネバしてしまったのでちょっと失敗でした笑

 

 

f:id:higekoioyaji:20200510104032j:image

 

次はトウモロコシの天ぷらです。奥さんはあまりトウモロコシは好きではない模様でしたが、スイートコーンが余っていたのでここで使ってみました。

 

 

f:id:higekoioyaji:20200510104150j:image

 

そして、本日のメイン天ぷらのタケノコです!

 

kuma0720.hatenablog.com

 

紅ショウガと一緒に揚げると美味しいとのことでしたので、試してみました!とても美味しかったですよ。昨日揚げた中で1番でした!

 

素敵なレシピを教えていただきました。ありがとうございます( ‾•ω•‾ )/

 

それにしてもタケノコって食べるまでが大変ですよね。あく抜きして、皮をむいて…

 

おまけにどこまで皮をむいていいか初心者には判断が難しいですものね。皮をむいていくうちに『た、たけのこ無くなっちゃう…』と弱気になってしまいました笑

 

むいた皮を捨てるのも若干心苦しいですしね笑

 

でも苦労した分美味しかったですけどね( ‾•ω•‾ )

 

 

f:id:higekoioyaji:20200510104740j:image

 

キスの天ぷらも揚げたのですが、写真を撮り忘れました。最後にとり天です。とり天はいつも唐揚げみたいな見た目になります笑

 

というより、味も唐揚げなので唐揚げそのものですね( ‾•ω•‾ )

 

余った天ぷらは今朝、天丼にしました。私は天丼の方が好きですね。甘辛いタレでご飯をかきこめますからね( ‾•ω•‾ )/

 

 

それでは皆さま、素敵な1日をお過ごしください!

 

 

クリックよろしくお願いします!

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村