ひげおやじの料理奮戦記(時々、うさぎの観察日記)

最近はまっている料理のことを書いていきます。うさぎさんのことを書いていこうと思います。うさぎさんって不思議な生き物ですよね( ‾•ω•‾ )/

ハロウィンにむけて!簡単クッキーの作り方

【スポンサーリンク】

こんにちは!

 

ハロウィンが近づいてきましたね。そろそろハロウィン当日の準備を始めなければいけません。

 

我が家にはお転婆お姫様が2人もいるのでお菓子を準備しておかなければきっと大変なことになるはず!奥さんにはクッキーと先生にはブロッコリーを用意する予定です。小分けの可愛い包装紙も買わなければいけませんね。やることてんこ盛りです!

 

というわけで、クッキーは今まで使ったことがないので先日練習しました( ‾•ω•‾ )/

思ったより簡単で楽しかったですよ。

 

クッキーの型は100均で買ったこれを使いました!

 

f:id:higekoioyaji:20190930204254j:image

 

ハロウィンぽいですよね( ‾•ω•‾ )/

それではレシピの紹介です!

 

簡単クッキーのレシピ

材料

☆薄力粉110g

☆アーモンドプードル10g

☆無塩バター50g

☆砂糖40g

☆塩1つまみ

☆卵黄1個分

☆バニラエッセンス数滴

 

作り方

①ボウルに室温に戻したバターを入れてほぐします。

 

f:id:higekoioyaji:20190930205129j:image

 

 

②ほぐしたバターに砂糖と塩を入れて泡立て器で混ぜます!

 

f:id:higekoioyaji:20190930205217j:image

 

 

③卵黄、バニラエッセンスを入れてさらに混ぜます。

 

f:id:higekoioyaji:20190930205318j:image

 

 

④薄力粉を入れてヘラなどで混ぜます。

 

f:id:higekoioyaji:20190930205356j:image

 

 

⑤ラップで包んで麺棒で薄く伸ばします。我が家には麺棒などありませんので私の拳で伸ばしました( ‾•ω•‾ )

拳の跡でデコボコしていますが気にしません。

 

f:id:higekoioyaji:20190930205515j:image

 

 

⑥冷蔵庫で1時間以上休ませた後に型抜きです!

 

f:id:higekoioyaji:20190930205634j:image

 

⑦180度のオーブンで12分焼いたら完成です!

 

f:id:higekoioyaji:20190930205740j:image

 

裏面が少し焦げているのは内緒です笑

お味は美味しかったです!今度は焼き時間を10分にしてみます( ‾•ω•‾ )/

美味しかったのでまた作ってみようと思います!

 

それでは良い日曜日をお過ごしください( ‾•ω•‾ )/

 

 

クリックよろしくお願いします!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村