ひげおやじの料理奮戦記(時々、うさぎの観察日記)

最近はまっている料理のことを書いていきます。うさぎさんのことを書いていこうと思います。うさぎさんって不思議な生き物ですよね( ‾•ω•‾ )/

奥さん大絶賛のホットケーキ

【スポンサーリンク】

おはようございます!

 

昨日のお昼は奥さんのリクエストで『ホットケーキ』を作りました。

 

私も奥さんも蒲田の『シビタス』というお店のホットケーキが大好きで、そのお店のホットケーキをできるだけ再現できるように試行錯誤しています( ‾•ω•‾ )/

 

ホットケーキミックスは使いませんが、そこまで手間はかからませんし、段違いに美味しくなるのでおススメです!あの味に厳しい奥さんが手放しで褒めてくれて、『脱サラしてホットケーキ屋さん始めよう!』と言うくらいです( ‾•ω•‾ )/

 

もちろん冗談で言っていることは分かっていますよ笑

 

でも、あまり料理の自信がない私が一番自信のあるレシピがこのホットケーキなのです!

 

ホットケーキの作り方

材料

☆小麦粉150g

☆砂糖50g

☆ベーキングパウダー小さじ2

☆塩ひとつまみ

○卵1個

○牛乳150ml

○蜂蜜大さじ1

○サラダ油大さじ1.5

○バニラエッセンス少々

△きび砂糖50g

△黒砂糖15g

△水30ml

 

作り方

①☆の材料をボールに入れて混ぜ合わせます!ちょっと手間ですが、粉はざるを通してサラサラにしておいた方が美味しくできます。

 

f:id:higekoioyaji:20200209090253j:image

 

 

②○を別のボールに入れて混ぜます!まだ入れる牛乳は50mlくらいにとどめておいてください。

 

③①の粉物の中心をくぼませ、②をいれてかき混ぜます!

 

f:id:higekoioyaji:20200209090244j:image

 

 

④かき混ぜながら残りの牛乳を加えながら滑らかに仕上げてください!

 

f:id:higekoioyaji:20200209090307j:image

 

 

⑤フライパンを弱火で温めて、生地を焼く前に一度なら布巾の上にフライパンを置いて冷まします。その後、フライパンを火の上に戻し、生地を焼いていきます( ‾•ω•‾ )/

 

⑥表面に気泡ができ始めたらひっくり返して焼き上げれば完成です!

 

f:id:higekoioyaji:20200209090317j:image

 

 

今回は生クリームをトッピングしました。生クリームの盛り付け方のいい加減さには目をつぶってください( ‾•ω•‾ )

 

はちみつでも美味しくいただけますが、オススメはバターと黒糖シロップです!黒糖シロップの作り方は、△の材料を小鍋で煮詰めるだけですよ。

 

ホットケーキミックスで作るよりずっと美味しくなるので、是非お試しください( ‾•ω•‾ )/

 

ここまで書いて気がついたのですが、以前もレシピを書いていましたね。でもちょっとレシピも改良しているので、気がつかなかったことにします笑

 

それでは皆さまも素敵な休日をお過ごしください!

 

 

クリックよろしくお願いします!

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村