ひげおやじの料理奮戦記(時々、うさぎの観察日記)

最近はまっている料理のことを書いていきます。うさぎさんのことを書いていこうと思います。うさぎさんって不思議な生き物ですよね( ‾•ω•‾ )/

ひょっこり

【スポンサーリンク】

こんにちは!

 

毎日土鍋のことばかり書いていて申し訳ないのですが、今日も土鍋の話題です笑。

 

土鍋を3合炊きにするか、5合炊きにするかで迷っているのですが、白米はたくさん食べるので、5合炊きがいいんですよね。

 

ただ…。実はその土鍋の販売元さんが炊き込みご飯などのレシピを公開しているのですが、そのレシピの使用土鍋が『3合炊き用の土鍋』となっているんです。

 

5合炊き用のお鍋を使って、分量は3合分のレシピを使う場合、火入れの時間とか蒸らし時間がどうなるかが気になっているのです( ‾•ω•‾ )

 

レシピ通りではなく、調整が必要であれば3合炊きの土鍋にしようかなぁと思っています。レシピ通りいけるのであれば、5合炊きの土鍋にして、白米は5合で炊いて、レシピが必要なものは3合で炊こうかなぁと考えています。

 

奥さんからは『そんなものは使いながら調整していけばいいじゃない笑』と言われますが、私って心配性なんですよね笑。

 

慣れない土鍋を使う場合、最初に間違いのないレシピがあった方が安心なのです。なんとなくのイメージで土鍋でご飯って難しそうな気がしますし( ‾•ω•‾ )

 

昨晩、販売元さんにメールを送って確認中です。果たしてこんなくだらない質問にもお返事をくださるのか…、朝からお返事が来るのを心待ちにしてソワソワしています!

 

そういえば昨日のお鍋の記事で、『トマト鍋』を教えてくださった方がいました。実はトマト鍋って初めて聞いたのですが、〆に卵をたくさん入れてオムライス風にするのだとか…。聞いているだけで滅茶苦茶美味しそうですね。来週はトマト鍋にしようと思います( ‾•ω•‾ )/

 

f:id:higekoioyaji:20211028122932j:image

 

さて、↑は今朝奥さんからは送られてきた写真

 

 

f:id:higekoioyaji:20211028122942j:image

 

ダンボールなんか撮ってどうしたんだろうと思っていたのですが、先生が中で遊んでいたみたいです笑。ひょっこりとお顔を出しています。

 

相変わらず暗くて狭いところが大好きみたいです笑。

 

それでは皆様、今日も1日頑張りましょう!

 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村