ひげおやじの料理奮戦記(時々、うさぎの観察日記)

最近はまっている料理のことを書いていきます。うさぎさんのことを書いていこうと思います。うさぎさんって不思議な生き物ですよね( ‾•ω•‾ )/

初めての夜釣り

【スポンサーリンク】

こんばんは!

 

昨日?一昨日?は夜釣りに行ってきました( ‾•ω•‾ )

 

金曜の夜に餌や道具、防寒着を買って、20時頃にいざ出発!となったところで、『眠くなってきちゃった』と奥さんから衝撃の一言があった時は、中止も覚悟しましたが笑。

 

奥さんに3時間ほど仮眠をとってもらって、なんとか出発にこぎつけました!昔の奥さんなら黙って無理をして付いてきてたと思うのですが、最近は正直に言ってくれるようになりました( ‾•ω•‾ )/

 

 

埠頭のある公園で釣りをしたのですが、夜は釣り人も少なくのんびり楽しめました。ただ、雨が時々ポツポツ降ってきたのが残念でしが…。

 

f:id:higekoioyaji:20200927165601j:image

 

初めての釣りで、よく分からず何となく竿を垂れる私と奥さん。最初の1時間は本当に何も釣れず、ボウズを覚悟しました笑。

 

f:id:higekoioyaji:20200927170210j:image

 

そんな中、奥さんが釣り上げた1匹目。2人して大はしゃぎしてしまいました( ‾•ω•‾ )/

 

そしてこの後、奥さんが大物を釣り上げている最中に、リールが壊れてしまうトラブルが。奥さんの『なんか引いてる!』の声で、横を見てみると信じられないくらい竿がしなっていて、目が点になってしまいました。結局糸が切れて、その衝撃でリールがちょっと壊れてしまいました。

 

仕方がないので、私が使っていた竿を奥さんに渡して釣りを続行です。奥さん、釣りにすっかりハマってしまったようです笑。何度か『釣り好きかも(˶ ̇ ̵ ̇˶ )』と呟いていましたから。

 

そこからの私の仕事は、ひたすらイソメをつけることです。イソメ…信じられないくらい活きが良くて、正直気持ち悪かったです笑。奥さんは視界に入れようともしていませんでした笑。そのおかげか、イソメを釣り針につけるのはびっくりするほど上手になりました( ‾•ω•‾ )/

 

一生懸命ニコニコしながら釣りをする奥さんを見ている時間は、本当に至福のひと時でした。

 

 

f:id:higekoioyaji:20200927171305j:image

 

6時過ぎまで釣りを楽しんだのですが、私が1匹、奥さんが7匹釣り上げました!私が釣った魚は赤ちゃんのハゼ、奥さんが釣った魚は全てクロダイだったみたいです。クロダイをメバルと勘違いして、15cm以上の大きさの魚は持って帰ってきてしまいました。

 

クロダイだとまだ子供だったかもしれません。ちょっとかわいそうなことをしてしまいましたが、こうなった以上、しっかり美味しく食べることが礼儀ですよね。

 

三枚におろして、塩焼きとバター焼きでいただきました。めちゃくちゃ美味しかったです!さすが釣れたてですね。

 

あ、ちなみに私が釣ったハゼですが、餌をつけ直そうと思って何となくリールを巻いたら付いていたハゼでした。釣った実感も何にもありませんでしたよ笑。

 

まぁ、イソメをつけることと、魚をさばけるようになったので、今回はこれで良しとしましょう!

 

奥さんは、釣りも釣った魚を食べることも気に入ったらしく、来週も釣りに行くことになりました。しばらく週末は夜釣りの生活が続くかもしれません( ‾•ω•‾ )/

 

 

それでは皆様、今日も一日お疲れ様でした!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村