ひげおやじの料理奮戦記(時々、うさぎの観察日記)

最近はまっている料理のことを書いていきます。うさぎさんのことを書いていこうと思います。うさぎさんって不思議な生き物ですよね( ‾•ω•‾ )/

なんちゃってボロネーゼ

【スポンサーリンク】

おはようございます!

 

まずは、昨日のお弁当の反省会からです!

概ね好評でしたが、ニンニクの芽と豚肉の炒め物がピリ辛ではなく、激辛になっていたとのこと。豆板醤を入れすぎましたね。次回の改善点です!

今日は奥さんのお弁当は不要らしいので、残念です。お弁当作りたかったなぁ…

 

さて、昨日の晩ご飯は色々考えた挙句、なんちゃってボロネーゼを作りました。たまにはこってりした物も食べたくなりますものね( ‾•ω•‾ )/

 

材料は…

 ☆ひき肉

 ☆なす

 ☆麺

 ☆ケチャップ大さじ2

 ☆ウスターソース大さじ1

 ☆固形コンソメ1個

 ☆塩胡椒

でございます!

昨日はおつとめ品になっていた不思議ななすを使ってみました!

f:id:higekoioyaji:20190827061829j:image

とろ茄子というらしいです。焼くとトロ〜っとした食感になることから『とろ茄子』というみたいです。いざ切ろうとすると皮が硬くて包丁が中々入っていかないレベルでした。調べてみると火を通すと皮もちゃんと柔らかくなる模様。若干心配でしたが、その情報を信じて皮付きのまま調理することにしました( ‾•ω•‾ )/

 

f:id:higekoioyaji:20190827062213j:image

身は柔らかそうですが、なすっぽくなさそうな見た目です。切った瞬間、何とも言えない青い香りが漂ってきました笑

 

f:id:higekoioyaji:20190827062608j:image

麺を茹でていきます。今日は計りを使わずに目分量でチャレンジです!果たして適切な一人前の量を掴みとれたのでしょうか?結果は出来上がった後に分かります( ‾•ω•‾ )/

 

f:id:higekoioyaji:20190827062835j:image

にんにくを炒めた後、ひき肉を炒めていきます。ひき肉に火が通ったらとろ茄子を投入です!

 

f:id:higekoioyaji:20190827062949j:image

とろ茄子がしんなりしてきたところで調味料をまとめて投入します。

あとは茹で上がった麺と絡めて完成です!

 

f:id:higekoioyaji:20190827063331j:image

麺が多すぎましたね。1.5人前くらいはありそうです笑

タバスコがお皿に乗っていますが、おかずとして食べるわけではありません。間違えてしまっただけです。

ボロネーゼのお味の方はかなり美味しかったです!今度奥さんにも食べさせてあげようと思います!しかし、とろ茄子の皮はしっかり食感が残っていました!笑  今度から皮は剥いてあげようと思います。

実は昨日のお弁当に入れたブロッコリーのマヨ卵和えが余っていたはずなので一緒に食べようとしたのですが、冷蔵庫の中から消えていました。奥さんに確認したところ、『もう食べちゃった』と可愛い顔して言われてしまいました笑

おかずがなくなってしまった!と思う反面、それって味が気に入ったから食べてしまったということなので嬉しかったです。言葉で美味しいと言われるのもそうですが、モリモリ食べてくれるのも嬉しいものですよね。また今度お弁当に作ってあげようと思います( ‾•ω•‾ )/

 

クリックよろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村