ひげおやじの料理奮戦記(時々、うさぎの観察日記)

最近はまっている料理のことを書いていきます。うさぎさんのことを書いていこうと思います。うさぎさんって不思議な生き物ですよね( ‾•ω•‾ )/

さつまいもご飯

【スポンサーリンク】

こんにちは!

 

f:id:higekoioyaji:20211112121717j:image

 

先日、さつまいもご飯を作りました。

 

たっぷりのさつまいもともち麦を少々入れています。さつまいもがあまり甘くなくて残念でしたが、上手に炊けました( ‾•ω•‾ )

 

 

f:id:higekoioyaji:20211112121939j:image

 

奥さんが買ってきてくれたお茶碗によそいます。柄に一目惚れしたそうで、ペア茶碗を買ってきてくれました。

 

土鍋で炊いたご飯を可愛い茶碗で食べる。それだけで幸せですね!

 

私、初めてもち麦を食べたのですが、とても美味しいですね。食感のアクセントがあるというか…プチプチした食感が気に入りました。

 

どうやらもち麦は食物繊維が豊富で身体に良いみたいですね。玄米の4倍の食物繊維が入ってるだとか…。

 

まぁ、玄米がどの程度のものか全く知らないで、凄さはよく分かっていませんが笑。

 

味と食感が気に入ったので、しばらくもち麦を混ぜてご飯を炊こうと思います!

 

 

それでは皆様、今日も1日頑張りましょう!

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村