ひげおやじの料理奮戦記(時々、うさぎの観察日記)

最近はまっている料理のことを書いていきます。うさぎさんのことを書いていこうと思います。うさぎさんって不思議な生き物ですよね( ‾•ω•‾ )/

大掃除で大事なことは役割分担

【スポンサーリンク】

こんにちは!

 

そろそろ大掃除をやらなければいけない時期となりました。今年の大掃除のテーマは『断捨離』です!まぁいつも言ってはいるものの、全然実現できていないのですが笑

 

今年は奥さんが大掃除のスケジュールを作成してくれたのでそれに則って頑張っていきます。奥さんはスケジュールを立てるのが上手なのです。ただ、その後の作業が苦手というか…笑

 

大抵、奥さんがスケジュール管理をする現場監督で、私がそれを実行するソルジャーになります。このスタイルが奥さんも私も楽な形なのです( ‾•ω•‾ )/

 

先日は早速キッチンの換気扇周りの掃除をしました。

 

まず換気扇をばらします。特にフィルターが油でベトベトでした。調べてみると3ヶ月に1回は掃除をした方が良いみたいですね。

 

f:id:higekoioyaji:20191219065213j:image

 

 

重曹水を作ります!

 

f:id:higekoioyaji:20191219065253j:image

 

そして先ほどの換気扇たちを1時間ほどつけてゴシゴシこすっていきます。しかし、なかなか油のベトベトが取れません。

 

そこで現場監督からアドバイスがありました。『洗剤を使うと油汚れは落としやすいよ

 

タオルに洗剤を染み込ませてこすってみたところ…

 

f:id:higekoioyaji:20191219065655j:image

 

綺麗になりました!指でこするときゅきゅっと音がなります。さすが現場監督です( ‾•ω•‾ )/

この調子で家を綺麗にしていこうと思います!

 

さて、最後に昨日の晩ご飯を紹介します!

 

f:id:higekoioyaji:20191219063932j:image

 

私の1人晩御飯なので超適当です。野菜が少ないですが、リンゴを野菜とカウントすればセーフですよね?1日1食しか食べないのでもうちょっと食生活にも気をつけなければいけませんね。歳も歳ですから( ‾•ω•‾ )

 

それでは皆様午後からも頑張りましょう!

 

クリックよろしくお願いします!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村