ひげおやじの料理奮戦記(時々、うさぎの観察日記)

最近はまっている料理のことを書いていきます。うさぎさんのことを書いていこうと思います。うさぎさんって不思議な生き物ですよね( ‾•ω•‾ )/

今日の予定と揚げ過ぎた天ぷら

【スポンサーリンク】

おはようございます!

 

今日は奥さんがお仕事なので先生とお留守番です。何をしようかなぁ…

 

実はもう決めているのです!家のお掃除をして、先生の新しいアトラクションを作って、先生のおやつを探しに行って、再来週熊本に行くので旅のしおりを作って、パンかクッキーを焼こうかなぁと思っています!

 

あれ?意外とてんこ盛りですね。全部できるかわかりませんが頑張ります( ‾•ω•‾ )/

 

さて昨日は天ぷらを作りました。タネは奥さんのリクエストで、大葉、オクラ、シシトウ、玉ねぎ、まいたけ、ミョウガです。

 

f:id:higekoioyaji:20190929093002j:image

 

天ぷらはいっつも揚げ過ぎてしまいます。生より焼き過ぎた方が良いという考え方の持ち主です。要練習ですね。

 

皆様は油の揚げ頃の温度はどうやって判断していますか?私は菜箸を突っ込んで箸全体から細かい気泡がではじめたタイミングで揚げ始めます。普通は天ぷらの衣を入れて判断するみたいですね。私も何度か試したのですが、全く分からなかったので今の方法にしています。

 

おっと!今日は時間もないので頑張ってきます!

 

皆様も良い休日をお過ごしください( ‾•ω•‾ )/

 

 

クリックよろしくお願いします!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村