ひげおやじの料理奮戦記(時々、うさぎの観察日記)

最近はまっている料理のことを書いていきます。うさぎさんのことを書いていこうと思います。うさぎさんって不思議な生き物ですよね( ‾•ω•‾ )/

鉄鍋が欲しいのです

【スポンサーリンク】

こんにちは!

 

最近、鉄鍋が欲しくて色々調べています。ずっと欲しかったのですが、正月に実家に帰ったところ、弟が鉄鍋を育てていたんです。もう本当に羨ましくて羨ましくて…

 

鉄鍋の良さについて2人で熱く語り合ってしまいました笑。奥さんは引いていましたけどね( ‾•ω•‾ )

 

 

我が家で物を増やす時は、基本的に奥さんの許可が必要なのですが、鉄鍋はどうやら許可してもらえそうな感じです!ただ、私の求める鉄鍋はどこにも置いてないんですよね。

 

私が欲しい鉄鍋は所謂『北京鍋』というそこが丸い鍋なのですが、ホームセンターなどに置いてあるのは底が平らな鉄フライパンばかりなのです。

 

むむむ…。実物を見て買いたかったのですが、どうしようもない場合はネットで買うしかありませんね( ‾•ω•‾ )

 

 

f:id:higekoioyaji:20220111122827j:image

 

さて、↑は今日のお弁当。

 

メインは鮭とほうれん草とエノキのバターソテーにしました。以前は、ほうれん草をソテーする時は、下茹でしていなかったのですが、最近は下茹でするようにしています。

 

私は違いがわからないのですが、奥さんはえぐみが無くなった!と言ってくれています。そして今回からエノキも一手間加えて、空焚きで水分を飛ばしてからソテーしています!

 

キノコ類は炒めるとベチャベチャになってずっと気になってたんですよね。適度に水分を飛ばすと、キノコの味も凝縮されますし、バターや鮭の旨味も吸収してくれるので一石二鳥です!

 

偉そうに言っていますが、全部受け売りです笑。正直、鈍感な私は味の違いがわかりませんでした。帰ったら奥さんに聞いてみようと思います( ‾•ω•‾ )/

 

 

それでは皆様、今日も1日頑張りましょう!

 

 

クリックよろしくお願いします!

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村