ひげおやじの料理奮戦記(時々、うさぎの観察日記)

最近はまっている料理のことを書いていきます。うさぎさんのことを書いていこうと思います。うさぎさんって不思議な生き物ですよね( ‾•ω•‾ )/

今週の作り置き

【スポンサーリンク】

こんにちは!

 

早速ですが今週の作り置き紹介です!

 

f:id:higekoioyaji:20211108121539j:image

 

作り置きを始めた当初は滅茶苦茶時間がかかっていたのですが、少しずつ早く終わるようになってきました。

 

気をつけているのは何を作るかしっかり決めて、使う調味料の分量は予めメモしておく!です。私は料理によっては目分量で味付けができるのですが、大半の料理は自信がなくなってレシピを確認しているのです。

 

その度にスマホで調べて〜なんて悠長なことをしていたので時間がかかっていたようです。前日に作る料理と使う調味料をノートにメモするようになってからは割とサクサク作れるようになりました( ‾•ω•‾ )/

 

段取りが良くなると不思議なもので、味も良くなった気がします。昨日もつまみ食いをしながら『めっちゃうまいやん!』とハイボールを片手に台所で大騒ぎしていました笑。まぁ、実際は至って普通で騒ぐほど美味しくはないんでしょうけどね笑。自画自賛してテンションを上げていくタイプなのです!

 

 

 

作り置きをすると平日楽になるのはもちろんですが、食費が劇的に減ったのでビックリしました。

 

作り置きは平日楽をできるのがメリットですが、もう一つ大きなメリットが!食費が劇的に減るのです!我が家では食費が半分くらいになりましたよ( ‾•ω•‾ )/

 

以前はその日使う食材を毎日スーパーで買っていたのですが、今は週末にスーパーに行くだけですからね。スーパーに行く頻度が減って無駄な買い物が減ったのだと思います。

 

もっと早く作り置きを始めれば良かった!とちょっと後悔しています( ‾•ω•‾ )

 

それでは皆様、今日も一日頑張りましょう!

 

 

クリックよろしくお願いします!

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村