ひげおやじの料理奮戦記(時々、うさぎの観察日記)

最近はまっている料理のことを書いていきます。うさぎさんのことを書いていこうと思います。うさぎさんって不思議な生き物ですよね( ‾•ω•‾ )/

お誕生日とシェフごっこ

【スポンサーリンク】

おはようございます!

 

昨日は奥さんの誕生日だったので、家でフランス料理ごっこをしました。私はフランス料理のシェフ、奥さんはそこに訪れたお客様…

 

メニュー表を用意して、私は襟付きのシャツとエプロンを着る徹底ぶり( ‾•ω•‾ )

 

こういうのは本気でやるから楽しいのです!

 

f:id:higekoioyaji:20200503084148j:image

 

乾杯はシャンパンで( ‾•ω•‾ )/

 

年に一度の記念日ですからね。奮発しました。シェフという役割でしたが、ご好意で私も飲みながら料理をすることになりました。キッチンドランカーですね。

 

 

f:id:higekoioyaji:20200503084304j:image

 

こちら前菜の盛り合わせです!スモークサーモンのテリーヌ、トマトとモッツァレラのカプレーゼ、クリームチーズの醤油漬け、ホタテウニです。

 

上手にできたので、珍しく写真もちょっと綺麗に加工してしまいました笑

 

f:id:higekoioyaji:20200503084800j:image

 

テリーヌは上手にゼラチンが固まってくれず、綺麗に切れませんでした。仕方がないので冷凍庫で固めてから切ってやりました笑

 

 

f:id:higekoioyaji:20200503090109j:image

 

続いてオニオングラタンスープです!

 

前日に玉ねぎを炒めたのですが、レシピを見ると1時間くらい炒めることになっていたので、半分拷問でした。年に1回ならできますが、毎日作っている方はすごいですよね( ‾•ω•‾ )

 

 

f:id:higekoioyaji:20200503090402j:image

 

次にお魚料理です!真鯛のポワレです。この段階で奥さんは結構お腹いっぱいになっていたので、最後のお肉料理のことを考えて魚料理は半分残すと言っていたのですが…。

 

気がついたらペロリと完食してくれていました。美味しくて箸が止まらなかったようです。こんなに嬉しいことはないですよね( ‾•ω•‾ )/

 

自分用メモですが、美味しくお魚を焼く秘訣は

①火にかける前からお魚はフライパンに置く

②皮目しか焼かない

③油がパチパチし始めたら弱火にして、蓋を閉めて5、6分蒸し焼きにする

 

だそうです。Google先生で調べたシェフがそう言ってました( ‾•ω•‾ )/

 

こうすることで皮はパリッと身はふっくら仕上がるそうですよ。味見をさしてもらいましたが、確かにその通りでとても美味しかったです。

 

焼き方1つでこんなに美味しくなるなんて料理は奥が深いですね。

 

 

最後はお肉料理( ‾•ω•‾ )

 

使う材料はこちら!

 

f:id:higekoioyaji:20200503091200j:image

 

お肉はフィレ肉ですよ!そしてなんと神戸牛です!ちょっと信じられないくらいお高かったですが、年に一度の大切な日ですからね!奮発しました( ‾•ω•‾ )

 

 

f:id:higekoioyaji:20200503091217j:image

 

そして、奥さんの大好きなフォアグラを添えることにしました。

 

 

f:id:higekoioyaji:20200503091440j:image

 

焼く前はフォアグラとお肉は同じくらいの大きさだったのですが、火を通すとフォアグラが縮んでしまいました笑

 

 

f:id:higekoioyaji:20200503091602j:image

 

見てください、この断面を。

 

上手に焼けました。こんな高い肉で焼くのを失敗したら終わりだ…と思っていたのですがホッとしました。手が震えてましまたからね笑

 

一口食べた奥さんは手を叩いて『シェフを呼べ』と大喜び( ‾•ω•‾ )

 

あまりに美味しかったのか、『あなたも食べなさい』と半分食べさせてもらいました。

 

感想は『こんなにうまい肉食べたことない。お高いお肉はこんなに美味しいのか…』でした。

 

これも自分用メモですが…

①塩胡椒は焼く直前

②強火よりの中火で塩胡椒した面を1分半焼く

③裏返して弱火にして蓋を閉めて2分半蒸し焼きにする

④火を止めて2分おにくを休ませる

 

こうすると上手にレアで焼けました。これもGoogle先生のおかげです。今の時代はなんでも調べられるから便利ですよね( ‾•ω•‾ )/

 

f:id:higekoioyaji:20200503092655j:image

 

最後はケーキで締めました。ケーキも作るか迷ったのですが、既製品の方が間違いなく美味しいだろうということで、既製品を購入しました笑

 

本当はこの段階でお手紙を渡すつもりだったのですが、恒例のおっちょこちょいが発動し、朝一に手紙の存在がバレてしまったので、朝寝起きの状態で手紙は読まれてしまいました。

 

失敗です( ‾•ω•‾ )

 

でも、ずっとに奥さんも楽しそうにしてくれていたので良かったです!私もシェフごっこができて楽しかったです( ‾•ω•‾ )

 

それでは皆さま今日も素敵な休日をお過ごしください!

 

 

クリックよろしくお願いします!

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村