ひげおやじの料理奮戦記(時々、うさぎの観察日記)

最近はまっている料理のことを書いていきます。うさぎさんのことを書いていこうと思います。うさぎさんって不思議な生き物ですよね( ‾•ω•‾ )/

塩チャーシューの作り方

【スポンサーリンク】

おはようございます!

 

我が家では今日、明日はイースターイベントを開催する予定です。今日はイースターエッグを作って、明日イースターエッグを隠すので奥さんと先生に探してもらいます( ‾•ω•‾ )/

 

イースターエッグを3つ隠しておいて、全て見つけることができたら豪華景品を進呈する予定ですよ!

 

家からでれないのなら、家で楽しめるイベントを考えればいいだけですものね( ‾•ω•‾ )/

 

さて、今日は先日作った塩チャーシューの作り方の紹介です。奥さんが醤油ベースの普通のチャーシューより、塩チャーシューの方が好き!ということで試行錯誤して作ってみました。

 

ただ、まだ改良の余地はあるので試行錯誤してみようと思います( ‾•ω•‾ )

 

塩チャーシューの作り方

材料

☆豚肉かたまり500g 肩肉がオススメです。

☆白だし100ml

☆塩小さじ2くらい?

☆ハチミツ大さじ1

☆しょうが少々

☆にんにく少々

☆青ネギ1本

 

作り方

①豚肉にフォークでぶすぶす穴を開けます。さらに塩小さじ1くらいをまぶしてすり込みます!

 

②ジップロックに白だし、にんにく、しょうが、ハチミツを入れ、お肉を1日漬け込みます。

 

f:id:higekoioyaji:20200411085204j:image

 

 

③1日置いたお肉の側面を焼いていきます!

 

f:id:higekoioyaji:20200411085618j:image

 

 

③お肉をつけていた汁とお肉を圧力鍋に入れて、600mlのお水、ネギ、塩小さじ1を入れて加圧していきます!高圧で20分、蒸らし時間15分です!

 

f:id:higekoioyaji:20200411085929j:image

 

 

④加圧後はお肉をひっくり返して少し煮詰めて、冷えたら完成です。

 

f:id:higekoioyaji:20200411090017j:image

 

お肉もトロトロでとても美味しかったです!でも、もうちょっと塩味が強くても良いかな、と思ったので、塩をもう少し入れれば良かったかなと思います( ‾•ω•‾ )/

 

白だしを入れる分、若干和風なチャーシューです。塩だけで作ると普通の塩チャーシューになるみたいです。今度試してみます!

 

なかなか美味しかったので、皆様も是非お試しください!

 

 

クリックよろしくお願いします!

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村